アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2009年2月19日

ポケットサイズの楽譜

ヴァイオリニストsonosonoは、モレスキンのミュージックノートやジャパニーズアルバムを音楽の練習に活用しています。

Sonosono2_2

「いよいよヴァイオリン発表会まであと3週間!ヴァイオリンを弾いていないヒマな時はさすがにボーっとする間もなく気持ち不安になってきたので、苦手な箇所をMOLESKINEのポケットサイズのミュージックノートに書き写して座学することにした。これを電車の中やカフェで見ながら音源を聴き、頭の中で理解して実際練習する時に備える。書いてる間に理解もできるし!」

Sonosono1

「このジャパニーズアルバムに見開きA3サイズの楽譜を71%縮小し、それからさらに61%縮小したものを貼り付けてみた。かなり小さくて見づらい楽譜となるが、私は幸い視力が良いので見るには苦にならないし、何と言ってもバッグに入る大きさでケータイできるのでいつでもどこでも楽譜を見ることができるのが何よりも◎そして実際ヴァイオリンを弾く時には譜面台にちょこんと置いて、ジャバラ式のページを広げれば演奏中の譜めくりをする必要がないのでとっても重宝している。・・・」

もっと読む:日々の思いつきdiary

*あなたはミュージックノートやジャパニーズアルバムをどように使っていますか?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ポケットサイズの楽譜を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine