アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2009年3月13日

モレスキンにぴったりのインクは?

Photo

モレスキンユーザーにとって「何を使って書くか」という話題はつきることがありませんね。山都屋にゃん太郎さんのブログより、万年筆のインクテストのリポートです。

「過去にモレスキンに万年筆を使うためにかなりインクテストを繰り返した覚えがある。その時は「ブルーインクはすべて裏抜けする」という結果だった。そのために詰まる危険性があるのに古典的ブルーブラックが捨てられないのであり、セーラージェントルインクブラックを使っていたわけだ。ところが、最近になっ て、細字万年筆ではロイヤルブルーが使えるということがわかり、クルトゥールライトや昭和万年筆に入れて使っている。日常的に使っているのだが、今のところはまったく問題がない。ひょっとして、昔と今ではモレスキンの紙質に変化があるのではないかと思い、平成18年に使ったルールドと平成19年に使ったプレーンに昭和万年筆(アウロラブルー)でインクテストをしてみることにした。・・・」

全文読む:山都屋にゃん太郎のノート

*ボールペンが一番だという人が多いようですが、モレスキンの中性紙にぴったりの筆記用具は何だと思いますか?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

モレスキンにぴったりのインクは?を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine