アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2009年10月30日

松村太郎のモレスキンとEvernote

Evernoteというデジタルメモを取るオンラインサービスがあります。ジャーナル・コラムニストの松村太郎さんは最近モレスキンを使い始めたのですが、Evernoteを利用することで、モレスキンに書いたメモが同時にデジタルのメモにもなる可能性について書いています。

「・・・Evernoteは音声や画像をメモとして取り込むことにも対応する。特に画像は、現在は英語、そのうち日本語のOCRを採用して、検索可能になる。だとすれば、アナログのメモをEvernoteに蓄積して活用していこう、と思った。そのとき、方眼だとどうしてもキレイにスキャンできないというか、暗くなると言うか。そこで無地のノートが欲しくなった。・・・

財布も持たず、裏表紙にあるポケットにPASMOカードを入れて、シャープペンとiPhoneとMoleskineを片手に散歩をしながら考え事をするなんていいじゃないですか。このアナログの軽さはなかなか価値だ。それをデジタルでバックアップする。ちょっとこれでしばらく、やってみようと思います。」

もっと読もう!松村太郎さんのブログはこちら

*アナログメモのモレスキンとデジタルメモのEvernote・・・この2つを活用している人はぜひ話を聞かせて下さい!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

松村太郎のモレスキンとEvernoteを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine