アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2009年12月29日

ホームズとワトソンからの挑戦状!

Yamakatsu_quiz1

忙しい年末の一息に、謎解きをひとついかがですか?モレスキナリーフレンドのやまかつさんのブログでは、ひと1月1冊ずつ使うカラーダイアリーボックスを使ったクイズが紹介されています!ホームズとワトソンくんの会話を聞いてみましょう・・・

ホームズ「どうした?ワトソンく…うわっ!! レストレード君から借りた『例の』DiaryBoxはどれだい?」

ワトソン「すまないホームズ…さっき躓いた拍子に、まざっちゃったんだよ…警部、そろそろ取りに来るんだよね…」

ホームズ「うん。もうあと5分ぐらいだな。『例の』DiaryBoxは、見えない特殊インクで、びっしり暗号が印刷されているんで、分冊1冊あたり1gほど重いんだっけ。…持ち比べてみてもピンとこない重さだね…」

ワトソン「…うーん…同じような重さだし、中身を見てもどれも何も書いてないし…あ!ハドソンさんに秤(はかり)を借りて量ってみようよ!」

ホームズ「ハドソンさんは、朝からボランティアのクッキー作りでてんてこまいだよ。邪魔すると当分夕食抜き確定さ…。秤を借りられるチャンスは1回だけだな…」

ワトソン「1回量るだけで、どれが『暗号を記したDiaryBox』か見極めないと駄目なのかっ。うわぁぁぁ…それは無理だよ…警部に骨も残さず食われるよ~(T-T)」

ホームズ「…大丈夫、1回あれば十分さ(^-^)」

・・・

さぁ探偵諸君、ワトソン君を助けてあげてください。・・・

クイズのつづきを読もう!ヒントはこちら

ワトソン2ホームズ

*答えは分かりましたか!?・・・お手上げの人はこっそり解決編を覗いてみて下さい・・・!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ホームズとワトソンからの挑戦状!を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine