アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2010年7月28日

秋葉秀海の魔法のノート

Hidemi_akiba

カウンセラーの秋葉秀海さんはモレスキンとロマンス中です!モレスキンを使うとどうしてアイディアがサラサラと浮かんでくるのか・・・秋葉さんの意見を聞かせてくれました。

「・・・元来、筆不精で文章を書くのはあまり得意ではない私。『ほぼ毎日ブログ更新』を目標にしながらも、パソコンに向かっては、思い悩む日々を過ごしていました。そんな私を見かねたパートナーからのいくつかのアドバイスの中にあったのが、モレスキンノートを使ってのネタ帳づくり。憧れのモレスキンでネタ帳なんて。。とちょっと尻込みしつつも始めてみたところ。。それまで思い悩んでいたのがうそみたいにサラサラとアイデアが浮かび、言葉が紡ぎだされ、ドンドン文章が進むのです。これまでもネタ帳らしきものは作っていましたし、ノートにアイデアも書き出してはいました。でも、モレスキンに向かう今は以前とは次元が違うようにすら感じるのです。

「これは魔法のノートではないか?!」

それまで私は、モノを書こうとするとき、決まって『うまくいかない』イメージを抱いていました。時間が掛かる、脈絡がない、うまく伝わらないのでは。。。といった失敗のイメージ。ところが今、モレスキンを前にした私は、『何かうまくいきそう』というセルフイメージを持っています。伝えたいことをまっすぐ表現できた文章を、あっという間に書き上げられる、そんなポジティブなイメージを持っています。・・・気持ちをアゲてくれるものを生活の中に取り入れると、苦手なことは得意に、得意なことはより一層強く輝きだすのかもしれません。・・・」

秋葉さんのブログはこちら

*確かに、モレスキンファンの私たちは自分のモレスキンをとても信頼していますね!そのポジティブさがイメージを現実のものにしてくれているのかもしれません・・・!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

秋葉秀海の魔法のノートを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine