アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2011年3月17日

やまもとよしたかの書き方「こうすれば次はうまくいく」

様々なことを1冊のモレスキンに書き留めているやまもとよしたかさんには、気をつけていることがあるようです。

「このMoleskineは、その日あった出来事、思ったこと、食べたもの、撮った写真などなど、いろいろ書き込んでおります。その日の出来事が、Moleskine1冊に集約されていますので、その日に何があったのか、何を思ったのかは、Moleskineを読み返せば、すぐにわかります。目標、実践したいこと、備忘録など、とにかく、何でも書き込んでおります。いわば、私の思考が凝縮された感じです(ちょっと大げさですが)。仕事に行くときや、プライベートで外出するときも、必ず持ち歩いております。

気をつけているのは、なるべく「負の感情」を書き込まないこと。嫌なことがあった場合でも、「嫌なことがあった」とは書かずに、「こうすれば次はうまくいく」と、前向きに変換して書くようにしています。そうでないと、読み返す気になれないですし、前に進むことができないですからね。・・・」

やまもとさんの以前の記事はこちら

*書き方を少し変えるだけで全く異なる記録になるんですね。嫌なことがあっても、ポジティブに記録していけるといいですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

やまもとよしたかの書き方「こうすれば次はうまくいく」を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine