アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2011年3月31日

わだーるのリストノートと赤いモレスキン

わだーるさんが愛用しているのは赤いモレスキンノートブックとカイエです。赤いノートブックに様々なリストを書き込みまくっているそうですが、そのリストに書かれたことというのは、1、2年で完了していることに気付いたそうです。興味深いですよ・・・!

「・・・1つ目は、こんなものを使っています。赤がかっこよくないすか?こちらは「リストノート」として使っていて自分で作った「●●リスト」というものを書き込みまくっています。このノート上では、すべてリストをつくりそれが実現できたら達成マークを付ける。ということをしています。

例えば、以下のようなリストが書き込まれています
・将来の夢リスト
・欲しいものリスト
・行きたい国リスト
・会いたい人リスト
・やりたいことリスト
・2011年の目標リストなどなど。

思い立った時にタイトルを書いて、それを書いてみる。ただそれだけですが、これがとてもお薦めです。母が買い物に行く際、必ず何を買うかメモをとってから買い物に行っていたのですが、それに影響を受けているような気がします。おもしろいなあと感じるのは、例えば2年前くらいに書いた欲しいものリストなんて大体完了していたりすることです。1年前くらいの会いたい人リストも、70%くらいの人はここ1年でお会いさせて頂きました。

夢に日付を!なんていうつもりはありませんが「●●リスト」をつくりまくることによって、自分がしたいことを忘れてた!とか、もれがある!というような状態から脱却できるようです。また、過去のリストをみることで、その時の自分といまの自分を比較して既に達成したことをみたりすると自信を持てたりします。・・・」

続きを読もう!わだーるさんのブログはこちら

*「自分がしたいこと自体を忘れていた!」そう、これが問題なんですよね。折角空いた時間ができても、その時間に何をしたかったか思い出せない・・・リストしておけば、ふとした時に自分を思い出せそうですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

わだーるのリストノートと赤いモレスキンを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine