アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2011年6月6日

じーにーの子どもたちとの交換日記

じーにーさんは小学校4年生と2年生の子どもたちのお父さんです。ある朝、子どもたちにこんな話をしました・・・

「・・・「明日から、布団に入る前に3つの事をお父さんに教えて欲しいんだよね」「1つ目は、今日一番良かったこと」「2つ目は、今日一番残念だったこと」「3つ目は、明日こそがんばりたいこと」「でも、仕事で遅くなる時があるから、このノートに書いて後で読ませてね^^」こう言って『スヌーピーのモレスキン』を2人に渡しました。普段、私が使っている『黒いノート』に興味津々だった2人は、かなり興奮気味。こうして、明日から子供達の日記がスタートすることになりました。もちろん、突然こんな事を始めても続きません。少し前から、今日の為に奥さんと準備をしてきました。・・・そんなこんなで一ヶ月。出し忘れや体調を崩した日もありましたが、いつの間にか、放っておいても書き始めるようになりました。

・・・どんな内容でも1日1ページ書くことさえ守っていれば、前に進みます。モレスキンを1冊使い切る頃、つまり半年後に、どんなノートが出来上がっているか。それを奥さんと一緒に見るのが、とても楽しみです♪・・・仕事が忙しくてなかなか子供達と会えないパパさん。子供達との『交換日記』オススメですよ!」

じーにーさんのブログはこちら
@Genie09をフォローしよう!
じーにーさんの以前の記事はこちら

*これは交換日記に留まりません、きっと親子の会話を記録した大切な1冊になりますね!子どもたちとの会話に、黒いノートブックを取り入れてみてはいかがでしょうか?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

じーにーの子どもたちとの交換日記を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] じーにーさんのブログはこちらへ @Genie09をフォローしよう! じーにーさんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine