アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2011年9月11日

エハガキ華のエアーメールシールと世界の友だち

モレスキンノートのクリーム色のページにブルーのPAR AVION(フランス語で航空便の意味)、PRIORITYシールが映えてきれいです。エハガキ華さんは世界中の文通仲間に協力してもらい、世界のエアーメールシールをコレクションしています。

「私は元々、海外文通が趣味で、そこから派生して国内・海外の絵葉書や切手や消印やエアメールのシールなどに興味を持つようになりました。Postcrossing Forumという絵葉書やその他のアイテム(トピックによって違うのですが切手や紅茶のティーバッグや本のしおりなど)を世界中の人たちと交換することが好きな人たちが集まるサイトがあります。

私はよくそこに参加しているのですが、ロシアのエアメールシールをあのエアメール封筒で送ってくれたロシア人とはここで知り合いました。他の国のシールもここで私が募集のトピックを立てて、集めたものです。お礼として相手には同じく日本のエアメールシールを送ったり、相手の希望によって絵葉書を送ったり、ハローキティのシールを送ったり。Postcrossing Forumでの交流はその時1回だけの交換で終わる人もいるし、その後もFacebookで友達になったりして、長く文通相手としてお付き合いしていく縁のある人もいます。

エアメールシールがたくさん集まってきた時、どこかに一覧にして貼りたいなぁと思ったのですが、その時迷わずモレスキンを選びました。私が使っているモレスキンはスケッチブックのラージで、普段は印象に残った出来事や映画の感想などをイラスト入りで描いています。そこに自分のエアメールシールコレクションを残しておきたいと強く思ったのです。そして貼ってみたらやっぱりとても素敵なページになりました。」

エハガキ華さんのブログはこちら

*このページを見る度に、協力してくれた世界の誰かのことを思い出すのでしょうね・・・今は世界中に友だちを作るチャンスがあるので、エハガキ華さんのような素敵な交流には憧れてしまいます!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

エハガキ華のエアーメールシールと世界の友だちを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] なさんにぜひ共有したいと思います。エハガキ華さんは素晴らしい絵を描くだけでなく、Postcrossing Forumを通じて手紙を愛する世界中の人たちと文通をしています(詳細は以前の記事へ)。 […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine