アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2011年11月11日

No.1837のスクエアードノートとTODO管理


一つのタスクをこなしている最中に「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と気が散ってしまい、今こなすべきタスクに集中できないことはよくあります。そういう時は、No.1837さんのように取りあえずモレスキンノートにメモしてみてはどうでしょうか?

「・・・手帳にするという趣旨通り、Excelで万年カレンダーを作り、今月から来年12月までの縦型カレンダーを挟んで利用しています。三角に切った紙を表紙裏に貼り付けて挟んだだけ。後ろにポケットがあるんだけど、いちいちそんなところをあけてられないので。

書く内容は制限せず、兎に角メモメモメモすることにした。これが意外とネットサーフィン病をとめてくれる効果があって、これしないと、あれしないとと、色々はかどるようになりました。ついつい思考が飛んでしまうのを防いでくれています。今までiPhoneのTODOをうまく使って管理しようとかさんざんがんばって見ましたが、ルーティンワークに関してはiPhoneのTODOを利用して、時間をお知らせで管理。それ以外のことはメモにしてアナログ管理が自分には向いている様子です。自分を知り、道具をうまく使うのが大事ですよね。これがなかなか難しくて今でもさんざん迷子なんですけどね・・・」

No.1837さんのサイトはこちら

*すべきことを忘れたくない、したいことも忘れたくない、そして全てのタスクを効率的にこなしていきたい・・・そのために、私たちは日々道具を模索しています。みなさんはTODO管理のためにモレスキンノートをどのように使っていますか?ぜひ投稿して下さいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

No.1837のスクエアードノートとTODO管理を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine