アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年1月30日

初めてのモレスキンをどうやって発見しましたか?

昔のmoleskinerie.comの記事より。ある日、laseroneさんがこんなことを尋ねました。

「ただの好奇心なんですが、みなさんはどうやって(そしていつ頃)初めてのモレスキンノートを発見しましたか?私はFlickrにあった“あなたのカバンの中身は?”というプールで見つけました。Flickrの写真プールをサーフィンするのが好きなので、たくさんの人のカバンの中にあるモレスキンの写真は何度も見ていましたが、「それがどうしたの?」って感じで写真を見終えました。それからみんなに便乗してモレスキンブームに乗っかりました。でも、モレスキンを見つけたことがとっても嬉しいんです。この小さなハンディーブックのおかげで、これまでにないほど、絵を描いたり、文章を書いたりしているのですから。」

みなさんはどうですか?どのようにして、いつ、最初のモレスキンノートを発見しましたか?

minkoffさんの場合:
「私は5年前に偶然本屋さんで見つけました。その時は、モレスキンの“伝説”のことは知らず、ただそのサイズや、レザーカバー、紙、ポケット、ゴムバンドなど全てが気に入ったんです!何年もの間、完璧なノートブックを探していたので、ついに見つけたという感じでした。そして、1冊買ったのです!それからずっと使っています。長い付き合いです。また、その頃はモレスキンノートを見つけるのがとてもたいへんだったのを覚えています。今はより手に入れやすくなって、店でも時間をかけて探す必要がなくなりました。でもその代わり、私のモレスキンをもっと“大切な”ものにするために工夫が必要になりました。」

日本のcherryblossomさんの場合:
「私はWaterstonesという本屋さんに置いてあるのを見つけました。初めは、カラフルな帯のディスプレイの面白さにひかれ、ルールドノートブックを買い、その後スクエアードノートブックも買いました。ルールドノートブックは日々考えていることを書き留めるダイアリーとして、スクエアードは日々のスケジュール管理と頭によぎったことを書き留めるものとして使いました。今ではオフィシャルにモレスキンジャンキーです。」

jfcorzoさんの場合:
「私の最初のモレスキンは2006年3月19日にフランスで発見しました。シャンゼリゼ通りを歩いている時に、ある店に引かれたので立ち寄り、そこでポケットサイズのルールドノートブックを見かけました。15ユーロもして何て高いんだと思いましたが、とても欲しかったので、その翌日にギャラリー・ラファイエットに行き、1冊12.50ユーロで2冊買いました。それからは、モレスキンノートなしでは暮らせなくなりました。

lady_dayさんの場合:
「南部出身で、あごにくぼみのあるハンサムな男の子が教えてくれて、後ろにあるポケットを私に見せてくれました。」

 

写真はMoleskinerie/Flickrより

*んー!これは面白い!色々な出会い方をしていますね!みなさんはどうやって初めてのモレスキンに出会いましたか?ぜひ教えて下さい!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

初めてのモレスキンをどうやって発見しましたか?を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 先日の「初めてのモレスキンをどうやって発見しましたか?」という記事を掲載した後、みなさんにも同じ質問をしてみたところ、興味深い回答を頂いたので紹介したいと思います! […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine