アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年2月11日

チュウベイの弁当日記

「モレスキンに弁当日記つけてる。正直、最初は妻のアラ探しでもしてやろうと思っていたけど、毎日欠かさず作ってくれている弁当をこうして見返してみると、むしろ感謝の言葉しかでてこない。」

ある日のTwitterのタイムラインより、チュウベイさんの何気ないつぶやきにとても興味が湧きました。お弁当日記を始めたきっかけは何だろう、どんなことが書かれている日記だろう・・・そんな質問にチュウベイさんが答えてくれました。

―お弁当日記はどうしてはじめたのですか?
つぶやきは字数が限られるので”アラ探し”と一言に書きましたが、妻に弁当の献立の注文を言うために始めた、というのが正しいところです。あの時のあのメニューが美味しかったとか、最近このおかず多いねとか、肉少なくない?とか、そんなことを言いたくて過去のデータを参照するために書いてみたのです。

―お弁当日記にはどのようなことが書かれているのですか?
はじめは文字が主だった弁当日記も徐々にイラストが増えてきていまの形になりました。そこにはおかずのイラスト、料理の説明、感想、妻の料理の腕があがったか、添えてあるお菓子、などが書いてあります。気をつけてるのは感想で、おいしかったり好きだったりしたものは必ずメモをして忘れなければ必ず妻に伝えるようにしてます。

―使っているモレスキンノートの種類を教えてください
プライベート用としてポケットの無地を持ち歩いています。これが弁当日記も兼ねているノートになります。その他仕事用の手帳としてスケジュール&ノートのパックマンの仕様のものも併用しています。

チュウベイさんのInstagramはこちら
@_tyubeiをフォローしよう!

*弁当日記があることで奥さんとの会話が生まれていることがとても素敵だと思いました。慌ただしく過ぎてしまう昼食の時間ですが、記録するに値することは実はいっぱいあるのかもしれませんね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

チュウベイの弁当日記を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine