アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年5月28日

タムカイの後輩と始めた四行日記

今年の4月より新入社員の教育係になったというタムカイさんは、自分が新入社員として必死だった頃のことを思い返しながら、あることを後輩に薦めることにしたようです・・・

「・・・自分が新人だった頃を思い返し、何か少しずつでも記録が残っていることが、あとで大きな喜びにつながるということを伝えたいなと思ったので、二人でモレスキンを使った四行日記をはじめることに。こういう、ずっと続けていきたい記録を残すのに、変わらないモレスキンというフォーマットがとてもいいと感じています。毎日少しずつの積み重ねをしっかり受け止めてくれるようにとハードカバーで。ちなみにどちらでもいいよと言ったら後輩はファンゴッホミュージアム限定、紫のモレスキンを選びました。さすが、お目が高い(笑)」

「四行日記では、日一日の出来事について「事実」「気づき」「教訓」「宣言」の四行を書き込みます。後輩は社会人一年目、自分は教育担当一年目、何かを始めるにはいい機会だと思いました。あと、お互いやっていて自分だけサボったら恥ずかしいので、個人的にはちょっと頑張れるかなと思ったのです。毎日、仕事終わりの10分を使って一日の振り返りをしています。一日たった10分でも、二年続ければかなりの時間になります。また、一日四行が習慣になれば、これが一日五行、十行、1ページになるかもしれません。まずはできるところから少しずつ、そして二年後お互いにとってかけがえのない記録になることを夢みて、今日もモレスキンに今はなんでもない思いを書き込むのでした。・・・」

もっと読もう!タムカイさんのブログ
@tamkaiをフォローしよう!

*たった四行の振り返りですが、この記録が積み重ねは、仕事をする上で将来きっと力になってくれますね!私たちもタムカイさんと後輩と一緒に四行日記を始めましょうか!?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

タムカイの後輩と始めた四行日記を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 仕事の質を向上させるためのノートブックの使い方を3つ・・・ 5月28日:タムカイの後輩と始めた四行日記 6月5日:べっちのプレゼン準備とストーリーボード 6月12日:平田幸一の「一 […]

[…] では何て言えばいい?対策を学ぼう!タムカイさんのブログへ @tamkaiをフォローしよう! タムカイさんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine