アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年7月19日

ヨシムラマリの1日1絵

1月に紹介したイラストレーターのヨシムラマリさんを覚えていますか?ヨシムラさんは今年からモレスキンのXSダイアリーに絵日記をつけはじめたのですが、その絵日記が毎日とても楽しいので紹介したいと思います!モレスキンのXSダイアリーを使ってみた感想も聞かせてもらいました。

「絵日記そのものはもう何年も続けているのですが、今年は初めてモレスキンのポケットダイアリーを使っているのでその使い勝手でいいなぁと思う点を少し・・・まず、一年間の長さを体感できるのがいいです。しおり紐が少しずつ移動して・・・いまちょうど真ん中辺りにあります。これまでの半年と、これからの半年と。時間の重みを視覚的にとらえられるのがいいですね。

それから、1ページのサイズがちょうどいいです。ちょっとせまい気もしますが、毎日ちょこっと描くには絶妙な大きさ。スペースが広いとどうしても埋めなきゃというプレッシャーが先に立ってしまうので、これぐらいのスペースであれば無理なく続けられます。

今まで描いてきた絵をパラパラと振り返ると、その日にあった出来事とかその時の気持ちがぱぁっと蘇ってきます。おもしろいことに、絵日記にした以外のことも思い出されるんですよ。きっと絵をみるとそれを描いた時の「状態」にタイムスリップするんでしょうね。また何年も経った時に見返すとどうなるのか、今から楽しみです。」

ヨシムラマリさんの絵日記
@coromeganeをフォローしよう!
ヨシムラマリさんの以前の記事はこちら

*ヨシムラさんは「絵日記ノススメ」というブログでヨシムラさん流絵日記の描き方を紹介しているので、興味のある人はこちらもあわせてどうぞ!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ヨシムラマリの1日1絵を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] イラストレーターのヨシムラマリさんが、スマートフォンとモレスキンを画材に絵日記を描いているモレスキンユーザーのnakamuraさんを紹介してくれました。 […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine