アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年7月26日

nakamuraのモレスキッチ絵日記


イラストレーターのヨシムラマリさんが、スマートフォンとモレスキンを画材に絵日記を描いているモレスキンユーザーのnakamuraさんを紹介してくれました。

モレスキッチ絵日記の作者、nakamuraさんはFacebookで知り合ったお友達で、私の絵日記をみて自分もやってみたい!とはじめられたそうです。普段は鳥取伝統の弓浜絣という織物を作る職人さんとして働いています。・・・スマホを画材として使うのも面白いですし、なによりnakamuraさんが毎日を楽しく過ごしている様子が伝わってきて大好きなブログなんです。」

nakamuraさんのモットーは「なるべく手間をかけない」「でもちょっとだけ雰囲気良くして」「また描きたくなる」の3つ。XSサイズのダイアリーに鉛筆で描いた絵を、Android機のカメラでスキャンし、Skitchというアプリを使って色付けするのがnakamuraさん流なのだそうです!nakamuraさんがどうやって絵日記を書いているか、こちらで教えてもらえますよ!

nakamuraさんのブログはこちら
nakamuraさんの絵日記アーカイブはこちら

*nakamuraさんの素敵な視点をぜひご堪能下さい!・・・また、私はnakamuraさんの絵日記を観ながら、デイヴィッド・ホックニーの展覧会でホックニーがiPadに描いた巨大な絵を思い出していました。いよいよデジタルツールが絵の具や筆として定着し始めたのを感じます!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

nakamuraのモレスキッチ絵日記を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 小さなダイアリーに絵日記を描く人が増えているようで、モレスキナリーでもこれまで、nakamuraさん、たかさん、ヨシムラマリさんなどのXSダイアリー絵日記を見せてもらってきました。 […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine