アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年9月26日

限定版モレスキン:カセットテープの生誕50周年を祝って

20年前には、まだ「マイベスト」というタイトルのついたカセットテープが家にたくさんありませんでしたか?キュルキュルと音を立てて巻き戻し、何度も好きな曲を聞いたものです・・・。ポップカルチャーのアイコンとして欠かすことのできないカセットテープが、Moleskineとコラボレーションしノートブックとして甦るようです!

「1962年に開発され、1980年代に全盛期を誇ったカセットテープが、今年で生誕50周年を迎えました。大衆的な消費財であったカセットテープは、今やアナログ時代を象徴する憧れのオブジェクトへと変貌を遂げました。モレスキンはカセットテープに敬意を表し、現代のポップカルチャー・アイコンとのコラボレーションよるウッドストック、パックマン、ピーナッツ、星の王子さま、スターウォーズ、LEGOに続く限定版シリーズにカセットテープを加えます。

・・・1962年に発表されたカセットテープは、私たちの音楽の聴き方を大きく変えた大発明でした。録音可能なカセットテープは、手軽に好きな音楽をミックスして自分だけのコンピレーション・アルバムを作ることを可能にし、人々を潜在的なDJにしてくれたのです。それに加え、カセットテープはポータブルで“音楽は常に持ち歩ける”というアイデアを人々に与えたのです。・・・」(プレスリリースより)

Photo © All rights reserved by Claire D

*Moleskine×カセットテープの限定ノートブックは来月登場するということで、お知らせしておきたいと思います。詳細など分かりましたら追って報告しますね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

限定版モレスキン:カセットテープの生誕50周年を祝ってを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] moleskine.comより 関連記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine