アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年9月28日

モレコラ部による「モレスキンコラージュ展覧会」のお知らせ

今年はモレスキンユーザーのみなさんによる展覧会やイベントが各地で続いています。1つでも参加することはできたでしょうか?11月にもまた、とても愛くるしいコンセプトの展覧会が札幌で開催されるようなので早目にお知らせしておきたいと思います!

展覧会タイトル:
MOLESKINE COLLAGE EXHIBITION
おどうぐ箱の記憶〜あふれる夢のクリスマス
開催期間:2012年11月3日(土)〜24日(土)
開催地:CAFEサーハビー

展覧会を主催するのはモレコラ部代表の詠さんです。さて、モレコラ部とはいったいどんな活動をしているのでしょうか?・・・

「この部活は、ツイッターで私(詠)が細々とモレスキンにコラージュしたものや、コラージュに関する事をツイートしていた事が 始まりで、モレスキンカウボーイことタカヤさんが、「タグを作ってみたらどうだろう?」の一言を機に、翌日「#モレコラ」のタグを作った事がキッカケでした。それから私も入りたいという方々が日に日に増えていき、自分のコラージュを披露したり、こんな道具が使い易いよ、なんてまるで本当の部活の様になっていきました。私もツイキャスでコラージュレクチャーをしたり…。そして私は思いました。「ツイッターだけで留めておくのは勿体無い!」 思い付いたのは、コラージュ展覧会。それも、モレスキンの聖地「CAFE サーハビー」で展覧会をしたい、と。」

展覧会コンセプトもとても素敵です。モレスキンノートブックにコラージュを楽しむのが好きだという人には特に注目してほしい展覧会です!

モレスキンとコラージュ好きが集う「モレスキンコラージュ(モレコラ)部」が従来のコラージュ概念を破るべく自由な発想と技法によって、モレスキン製品を使ったコラージュを展開します。テーマは「クリスマス」。サブタイトル「おどうぐ箱の記憶~あふれる夢のクリスマス」にあるように、小さい頃、大事なお道具箱に、はさみやのり、シールなど、お気に入りを詰め込み、クリスマスの数日前、お母さんと紙をチョキチョキ切って、手作りのクリスマスツリーを作っていた頃のように、大人になったわたしたちも童心に還り、昔と同じように、どきどきわくわくしながらコラージュしている…そんな思いを込めた展覧会を目指しています。」

モレスキンコラージュ展覧会の詳細はこちら
詠さんの以前の記事はこちら
@whatgoaroundをフォローしよう!

*これは想像ですが、コラージュを愛する人たちは、私たちがポイと捨ててしまっている紙切れの中に美を見出す力を持っているのでしょうね。様々なマテリアルが貼り込められて作られるコラージュ作品、どうぞお楽しみに!(スペシャルドーナッツも提供されるのだとか☆)

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

モレコラ部による「モレスキンコラージュ展覧会」のお知らせを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine