アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年10月5日

KAIの26歳の夢と3冊のモレスキン

kai1

「26歳10ヶ月になった時にバーテンダーとして独立してお店をオープンする」という目標に向かって邁進しているKAIさんを支えているのは、3冊のモレスキンノートブックたち−ポケットサイズのルールド、ラージサイズのルールド、LEGO版のラージサイズプレーン−です。KAIさんはどのようにこの3冊を使い分けているのでしょうか?教えてもらいました。

「僕がもってるのは、一番右からモレスキンポケット罫線入り。真ん中がモレスキンラージ罫線入り。左がモレスキンラージLEGOコラボ プレーンの3冊。一番右のポケットはなんか使い方がよくわかってないけど、なんとなく重要なことがいっぱいはいってたりする。例えば今月の目標書いてみたりとか、予定が書きなぐってあったりとか、来月の家計簿がついてたりとか。なきゃないでいいんだけど、あったらあったでなんだかんだ便利。・・・

2冊目は先日も紹介したように日記。ページの使い方としてはこんなカンジ。(写真下)ぐちゃぐちゃですね!」

kai2

3冊目はモレスキンレゴコラボ限定 プレーン。これは独立計画ノート。前から独立計画ノートはずっとつけてて、お酒の知識とかお店の構想とか、酒の話とかそういうのを全部書き溜めてたら8冊くらいにたまっちゃって(しかもた まによくわからない絵とか3ページにわたって書いてあったりとかする)、どうしたもんかな…。と思ってたところに表紙が可愛いモレスキンがあったので購入。その8冊のノートをお店の構想やコンセプト、自分が働いていた店のメニューとか値段とかレシピとかだけを抽出してこのノートに書き溜めた。今思い出してみると、これをやっていたことはホンっっっっっっっっトウに良かったと思う。前の前の店の冬の特選メニューでフレッシュジュースのサングリアがあった。作り方は覚えてるけど、何が何ml入ってたかは覚えてない。でもこのノートに全部書いてある。

特製モヒートやバレンタインカクテル、サングリア。前の店のモヒートやアイリッシュコーヒーやその他のカクテルレシピや料理のレシピとか。僕は残念ながら半端じゃないぐらい絵心がないのだけど、そのカクテルの盛りつけ方とか仕込みが全部絵で解説付きで入ってたりとかするからもう過去の自分に感謝しっぱなし。もう少しこのノートを具体的にレベルアップさせて使っていきたいなぁ。あと4年で独立する気なのですが今のペースじゃヤバい…って最近なってるのでどんどんやっていかねば…!・・・」

KAIさんのブログはこちら
@seitoelle1をフォローしよう!

*“過去の自分に感謝しっぱなし”・・・未来の自分にそう思ってもらえるように、今日もノートブックに向かいます!4年後のKAIさんが、今のモレスキンを読み返して何を感じるのでしょうね。いつかぜひ聞かせて頂きたいです!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

KAIの26歳の夢と3冊のモレスキンを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] KAIの26歳の夢と3冊のモレスキン | Moleskinerie […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine