アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年10月9日

モレスキナリー8の質問:桂の2013年ダイアリーのカスタマイズ

これまでモレスキナリーでもしばしば紹介してきたモレスキンの2013年ダイアリーですが、実は、中身のレイアウトに大きな変化がありました。これまでダイアリーの巻頭にあったブロック型マンスリーカレンダーが、2013年よりバーチカル(縦型)タイプのマンスリーカレンダーに変わったのです。ブロック型に馴染んでいた人たちにとっては、さて、どうしたものか・・・。そんな小悩み中のみなさんには、桂さんのカスタマイズがきっとヒントになると思います!

1. あなたの名前は何ですか?
 桂(かつら)

2. あなたの職業は何ですか?
 医療事務クラーク、医師事務補助者

3. あなたが使っているモレスキンの種類は何ですか?
 星の王子様2013年ダイアリー

4. なぜそのモレスキンを気に入っていますか?
 表の表紙の紺色に惹かれて買いました。

5. そのモレスキンはどのように使っていますか?
 予定管理から気持ちの整理、持ち物の把握、見たもの聞いたものなどの自分にとって必要なもの全てを書いて貼っています。
 
6. 特にお気に入りのページはありますか?それがどういうページで、どうしてお気に入りなのか教えて下さい。
 モレミ女子会の時に(ダイアリーに)マンスリーページがない話になり、マンスリーページを何とか作って使いたいね、というお話をしていた時に文房具屋さんに売っているcustomize sealという商品があり、10月から使えるマンスリーカレンダーシールがあると教えてもらい買いに行きました。そのシールを自分にとって使わないページに貼りつけマンスリーページを作りました。シールはただ貼りつけるのではなく、カイエを1冊用意して、その切り取りページを糊で使わないページにまず貼り、その上にマンスリーシールを貼ることで、見栄えも良くメモも出来るようにしました。(写真上)
 
そして、星の王子様ダイアリーについている差し込み式のノート。アルファベット順になっていて見出しになっています。私は、マスキングテープを集めており購入してはモレスキンに貼りつけていましたが、ノートが変わるたびに貼りなおす作業が必要でした。そこで、差し込み式のノートをマスキングテープ専用ノートにしました。持っている柄ごとにページを作りました。見出しに花柄をつけたらそこは、花柄のみのマスキングテープを貼ります。そうすることによって、今持っているマスキングテープの柄も把握出来ますし、新しいモレスキンになっても差し込むだけでまた使うことが出来るようになりました。(写真下)

7. これから、モレスキンのその白紙のページに何を書(描)いていきたいですか?
心に響いた言葉を書いたり、気になった雑誌の記事を貼りつけたり、見たものの感想を書いたり…とモレスキンを開けば私という人が分かるようなモレスキンにしていきたいと思っています。

8. 今、あなたが世界に伝えたいことを聞かせて下さい。
 今までノート=書くという概念からノート=自由に何でもOKという考えに変えさせてくれたのがモレスキンでした。使い方は一人一人の顔が違うように沢山の使い方があります。コレと決まった使い方はないので自分を表現するにはピッタリなノートだと思います。

@momotokatsuraをフォローしよう!

*ダイアリーに付属しているアドレス帳のラベルをオリジナルにカスタマイズすれば、アドレスを書かずとも、自分の好きなものをコレクションして持ち歩けるんですね!「モレスキンを開けば私という人が分かる」・・・私たちも自分らしいカスタマイズを施して、最高の自分だけのモレスキンを作ってみたいですね。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

モレスキナリー8の質問:桂の2013年ダイアリーのカスタマイズを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 桂さんのブログはこちらへ @momotokatsuraをフォローしよう! 桂さんの以前の記事はこちらへ […]

[…] とを不便に感じる人もいるかもしれません。・・・そこで!モレスキナリーでは、タカヤさんのカレンダーや、桂さんに教えてもらったマンスリーカレンダーシールの活用をおススメして […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine