アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年10月29日

なかしぃのボールペンスケッチの描き方

モレスキンにボールペンを使ってスケッチをしているなかしぃさんの制作過程を今日は聞かせてもらいました。フリクションボールペンで描いた下書きをドライヤーの熱で綺麗に消してしまうという技はぜひ真似したいですね!

「2年前にボールペンスケッチを始めました。中学の美術の授業以来久しぶりの素人です。数ある画材の中でボールペンにしようと思ったのは、
・他にやってる人があまりいない
・道具の手入れが簡単(キャップをするだけ)
という理由です。

スケッチは、描きたい風景などを写真に撮ってモレスキンのポケットサイズのスケッチブックに描いてます。最初に使ったのはゴッホミュージアム限定の青のモレスキンのシャンタン生地の質感に一目惚れでした。ポケットサイズと写真のLサイズはほぼ同じ大きさなので、コンビニとかで写真を印刷してスケッチブックと並べて描いてます。下書きはPILOTのフリクションで描いてます(写真1)。その上からハイテックCでなぞり描きした後にドライヤーを当てると下書きの線が消えるのですが、この瞬間が楽しいです。ボールペンは他の画材と違って色彩表現に限界がありますが、自分で技法を色々試してみて模索中です。限界に挑戦することが自分のスタイルにつながるのかなと思います。絵は下手ですが、それも「味」と割り切ってます。」

「おまけで、有名な絵画のパロディで、タイトルは「全ての武器を文房具に」です。どこかにモレスキンも描かれてます。」

なかしぃさんのブログはこちら
@lordnakasyをフォローしよう!
なかしぃさんの以前の記事はこちら

*あ!あった!モレスキン見つけましたよ!見つけた人はどこにあるか言っちゃだめですよ(笑)

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

なかしぃのボールペンスケッチの描き方を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 10月29日:なかしぃのボールペンスケッチの描き方 PILOTのフリクションボールペンが絵を描く時にとても重宝しているようです!そして、あのパロディ作品もぜひもう一度見ておきたい! […]

[…] 参加希望の方は@lordnakasyへ! なかしぃさんのブログはこちらへ なかしぃさんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine