アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年11月19日

インスピレーション:マヨネーズの瓶とビール2杯

年末がじりじり近付いてきています。スケジュールは加速して忙しくなっているのではないでしょうか?「24時間では足りない!」そう叫びたい人へ、今日は小さな哲学の授業に耳を貸して頂けたらと思います・・・

「たくさんのことが押し寄せて1日24時間では足らないと思う時、マヨネーズの瓶とビール2杯を思い出してほしい・・・ある日の哲学の授業で、教授は突然、マヨネーズの瓶からマヨネーズを取り出し、空っぽになった瓶にゴルフボールを詰め、生徒に尋ねた。「この瓶はいっぱいですか?」と。生徒は「YES」と賛成した。

それから教授は、箱一杯のビー玉を取り出して、そのマヨネーズの瓶の中に入れ始めた。ビー玉はゴルフボールの隙間に入り込む。教授は再び尋ねた。「この瓶はいっぱいですか?」生徒は「YES」と答えた。そして、教授は更に箱一杯の砂を取り出し瓶に入れ始めた。砂は全ての隙間を埋め、教授は尋ねる。「この瓶はいっぱいになりましたか?」この時はさすがに生徒も満場一致で「YES」と答える。すると教授は、テーブルの下から素早くビールを2杯取り出して瓶の中に注いだ。ビールは砂の中に染み込んでいく。生徒たちは笑ってしまった。

笑いが止み、教授は続けた。「このマヨネーズの瓶は、人生を表しています。そして、ゴルフボールはあなたにとって最も大切なことです。例えば、家族、子ども、健康、友人、愛、楽しみなど、この大切なことさえあれば、他の何を失おうともあなたの人生は満たされる、そういう大切なものです。ビー玉は、仕事、家、車など、私たちにとって問題となるようなこと。砂は取るに足らないようなその他のことです。

もしあなたが、この瓶を最初に砂で埋めてしまったら、ゴルフボールの場所は無くなっていたでしょう。人生はこれと同じです。もし全ての時間と労力を取るに足らないことのために使ってしまったなら、本当に大切なことのための場所を失ってしまいます。あなたたちの幸せのために、一番大切なことに集中して下さい。子どもたちと遊び、病院に行く時間を作り、パートナーと一緒に夕飯にでかけ、趣味を伸ばすために練習しましょう。あなたの時間は、本当に大切なことのためにあります。残りはただの砂なのです。」

その時、学生が1人手を上げて尋ねた。「ビールは何を意味しているのですか?」教授は笑って答えた。「その質問を待っていたよ。ビールが意味するところはつまり、例えどんなに人生が忙しくても、友と交わす2杯のビールのための時間はあるってことさ!」

DAFYのFacebookより

*あなたにとって、例え隙間が空いていたとしても、人生を満たしてくれる”ゴルフボール”とは何でしょうか?”ビー玉”や”砂”だけで、私たちの人生を埋めてしまっていないでしょうか?ちょっとだけ一緒に考えてみましょう、ビールでも飲みながら・・・笑

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

インスピレーション:マヨネーズの瓶とビール2杯を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine