アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2012年12月11日

Cocoaのモチベーション!モレスキンでアラビア語を勉強する

「今年は語学を頑張るぞ!」一年のはじめにあったあの情熱は、日々の忙しさに次第に削がれて、年の終わりには無かったことに・・・来年こそは継続したいものです!Cocoaさんもまたモチベーションの維持に苦労していたようですが、今度こそ継続したいという思いから、モレスキンノートブックで勉強することにしました。

「・・・新しく我が家にやってきたモレスキン・ルールドラージには、東急ハンズで見つけた、雪の結晶のシールを貼ってみました。白や銀色のステッカーが、黒一色のモレスキンにとても映えるのを、他の方のブログなどで拝見して、次は、ぜったい私も~!と思っていたのです。これで、さりげなく、モレスキナリー女子っぽいステキ表紙になったかしら?」


「今回購入したルールドラージは、趣味のアラビア語講座学習用です。かれこれ4~5年前から、テレビでアラビア語講座をちょこちょこ見ているのですが、その割には、なかなかモノにならず、毎年、5回目放送あたりで、難しくなった文法についていけなくて挫折・・・。でも今度こそ、きっちり基礎から勉強して、テレビのアラビア語講座も最終回まで内容が理解できるようにがんばる!と、一大決心したのです。その強い味方になってくれるのが、モレスキン・ルールドラージ、というわけです。

テレビの語学講座テキストだけでは、いまひとつ、基礎が分かりにくかったので、ほかにもアラビア語入門の本を買い求めてきて、大事な内容を、自分なりに、モレスキンにまとめています。アラビア文字の基礎から発音、文字の綴り方(独立形・語頭・語中・語尾で字形が変化するのです!)などを書き写しておいて、それを何度も見返しながら、次の内容にステップアップしていきます。本で該当ページを見るよりも、自分で分かりやすくまとめたモレスキンのページのほうが、文字色を変えたり、特に覚えておきたいことをメモったりしてあるので、視覚的にも、ぱっと目に入ってくる気がしますね。・・・」

Cocoaさんのブログはこちら

*くぅー、耳が痛いです・・・今年、継続に挫折した経験のある人は、Cocoaさんのように、諦めずに再度始めてみませんか!?年の変わり目は絶好のチャンスです!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Cocoaのモチベーション!モレスキンでアラビア語を勉強するを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine