アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年1月3日

石川直樹の「旅」「自然」そしてメモポケット

週刊朝日(12月28日号)「旅の道連れー8」に、写真家の石川直樹さんのコラムが掲載されています。石川さんは、人類学、民俗学などの領域に関心を持ち、「行為の経験としての移動」「旅」「自然」をテーマに作品を発表しています。石川さんのコラムには、いつも旅には必ず持って行くというモレスキンのメモポケットのことが語られていました・・・

「・・・このファイルを見ると、旅先でも日常を思い出す。外見というかたたずまいが、とても都会的で、町の香りがするから。・・・このファイルがテントの一番奥にぽつんとあるのを、ふと見たりすると、その瞬間、町を思い出すんですね。あぁ、自分はいま、ひとりで山奥にいるけど、本当は仕事があり、都会での暮らしがあり、家族がいるんだ、っていうことを。その感じがいい。・・・」(週刊朝日掲載コラムより一部抜粋)

世界を旅する石川さんの写真展『Manaslu』が、石川県金沢市にあるSLANTギャラリーにて開催中です。2月3日までの開催ですのでぜひお出かけ下さい。

石川さんのエキシビション詳細はこちら
石川さんのサイトはこちら

*実は2009年に出版されたブルース・チャトウィン『ソングライン』の解説、そして表紙の写真も石川さんの作品なんですよ!旅を愛する人にぜひおすすめしたい1冊です。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

石川直樹の「旅」「自然」そしてメモポケットを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine