アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年1月16日

ヨシムラマリの2012年366日の絵日記

ヨシムラマリさんの2012年の絵日記をモレスキナリーで初めて紹介させてもらったのは2012年1月22日でした。それから1年、ヨシムラさんの絵日記の更新を楽しみに観ていた人も多いと思います。年が変わり、ヨシムラさんのブログには2012年366日分の絵日記が並んでいます。1年間の絵日記を終えた感想を聞かせてもらいました。

「絵日記は実はもう足かけ4年ほど続けていますので、私の中では「歯磨きをしないと気持ちわるい」のと同じようにひとつの習慣のようになっています。それでもやっぱり、めんどくさかったりネタが思いつかなかったりで大変なこともあります。そんな時、いつもブログを見て下さる方がいること、時にはSNSを通してコメントを頂けることが本当に励みになります。自分のためだけの日記も良いものですが、私にとっては「公開している」ことが続けるモチベーションになっているようです。

一昨年まではノートに描いていたのですが、昨年はじめてダイアリーを使いました。毎日決まったスペースがあると、何かしらで埋めなければ!と感じることができ、これも継続につながった気がします。今が1年のどのあたりなのか感じられる点、1年の終わりに全ページが埋まる達成感もダイアリーならではでした。また去年は、ダイアリーの現物を多くの方にお見せする機会もありました。それがありがたいことに「ブログで見るのとはまた違う」と思いのほか好評で・・・現物が持つ「モノとしての魅力」にも改めて気づかされました。」

「今年はポケットサイズのレポーターを選びました(写真2)。XSダイアリーだと少し画面が小さいのと、横長の絵も描きたくなって。その点、レポーターは縦にも横にも使えるからいいですね。1日1ページのポケットサイズで無地があれば理想的なんですが、それは今後に期待します!色ぬりも、今までPhotoshopメインだったところをアナログの画材にも挑戦したい思っています。ノートが持つ「モノとしての魅力」も高めていければなと。」

ヨシムラマリさんの2012年の絵日記はこちら
@coromeganeをフォローしよう!
ヨシムラマリさんの以前の記事はこちら

*ヨシムラさんの「絵日記も最後の1ページに」を見た時に「あぁ、2012年が終わるなぁ」としみじみしたのですが、新しい絵日記にオレンジ色の蛇が登場したのを見た時には、2013年の始まりにワクワクさせてもらいました!今年も楽しみにしています!!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ヨシムラマリの2012年366日の絵日記を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 今回で10回目となるブングテンでは、モレスキナリーフレンドのヨシムラマリさんが、モレスキンノートブックに描き続けている絵日記の原画の展示、そして「デジタルぬりえ」のワー […]

[…] ヨシムラマリさんの絵日記にインスピレーションを受けたNakamuraさんは、モレスキンノートブックに絵を描き、スマートフォンで色付けをするというスタイルで絵日記を続けています。Na […]

[…] ォンでスキャン&色塗りをする方法で、SNS上に毎日の絵日記を更新しています(詳しくは以前の記事へ)。そんなヨシムラマリさんの原画を観ることができる機会がありますので、みなさ […]

[…] イラストレーターのヨシムラマリさんが描くユーモラスな絵日記を観たことはありますか?ヨシムラマリさんはモレスキンスケッチブックに1日1ページの絵日記をもう何年もつづけてい […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine