アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年1月20日

リミテッドエディション:ミッキーマウスと一緒に絵を描こう

moleskine.comで発表された、2013年最初のリミテッドエディションノートブックには、世界で最も有名なポップカルチャーアイコンが登場するようです!このノートブックを手にすることができるのはまだ先のようですが、まずは第一報をモレスキンファンの皆さんにお伝えしたいと思います。

「始めに、丸が3つ。大きいのが1つに、小さいのが2つ・・・これはミッキーマウスを描く最初の工程で、頭と耳の部分になります。いくつかの線が書き足され、幾何学的な形が組み合わさり、そこにキャラクターが生まれます。

ミッキーマウスが初めて描かれたのは1928年のこと。デビュー作である「Steamboat Willie(蒸気船ウィリー)」は、アニメーションとサウンドが初めてシンクロした作品です。それから85年、ミッキーマウスは、冒険好きで、陽気でわんぱくな性格として知られるポップカルチャーのアイコンとなったのです。

ドローイング、ストーリーテリング、そしてそのデザインの技の数々を祝し、Moleskineはリミテッドエディションノートブックを制作しました。このノートブックにはミッキーマウスを描き方が説明されたチュートリアルブックレットが入っています。また、“Keep his feet blocky and simple(足はずんぐりと、そしてシンプルに描きましょう)” や “Mickey stands 2 ½ heads tall (ミッキーは2 ½頭身です)”など、様々な解説が余白にプリントされています。ミッキーマウスを源泉に、新しいテクニックを学び、ドローイングスキルを伸ばして下さい。表紙の帯も捨ててしまわないで下さいね。裏返すと、1928年から現在に至るまでのミッキーマウスの変遷が描かれているのです・・・」

moleskine.comより

*幼い頃、蒸気船ウィリーで口笛を吹くミッキーを楽しんだ記憶があります・・・。ノートブックに書くこと、そしてミッキーマウスをこよなく愛するみなさんには最高のコラボレーションになりそうですね!新しい情報が入りましたら改めてご紹介したいと思います。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

リミテッドエディション:ミッキーマウスと一緒に絵を描こうを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 詳細はmoleskine.co.jpへ 関連記事はこちらへ […]

[…] ミッキーマウスノートブックの詳細はmoleskine.co.jpへ ミッキーマウスノートブック関連記事はこちらとこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine