アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年2月22日

白いモレスキンノートブック!?

2013年の新作モレスキン展示会でも話題になっていましたが、今年のモレスキンはどうやら「色」に大きなインパクトがあるようです。これまであったクラシカルな「ブラック」「レッド」に加えて、「バイオレット」「マゼンタ」「グリーン」「オレンジイエロー」のノートブックが新たに登場するということでした。しかし、驚くべきことに、登場する新色はそれだけではないようなのです・・・!

「Moleskineのクラシカルなブラックは、その黒いコートを脱ぎ、白いモレスキンノートブックとして登場します。無彩色である「黒」との完璧なコントラストにおいて、「白」は時に、アイディアを組み立て、個性を表現し、コンセプトを伝えるための基礎の役割を果たします。白は多くのアーティストのパレットの中でも欠くことのできない、普遍的な色調なのです。

多くの傑作が白の上に創造されていました。例えば、ビートルズの『ホワイト・アルバム』は、白一色のアルバムジャケットにバンド名のみがエンボスされていたため、このように呼ばれました。シュプレマティスム(絶対主義派)の画家カジミール・マレーヴィチの描いた『白の上の白』は、シンプルでありながら力強い現代芸術の代表と言えるでしょう。白は建築にも影響を与えています。ル・コルビュジェの抱いた現代生活様式は、全体の動きをより見せることのできる白の構造により具体化されました。

また今日では、多くのデジタルデバイスが白の四角としてデザインされています。白いモレスキンノートブックもまたその色と形に心地よさを見出しました。アイボリーのページに、白いゴムバンドと白い栞紐が付いています。・・・」

moleskine.comより

*黒いノートブックに馴染んできた私には衝撃の新色でした!白いモレスキンは黒いモレスキンとは違う風景を生み出してくれそうですね。手に取る日が楽しみです!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

白いモレスキンノートブック!?を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 真っ白なモレスキンの登場が最近話題になりましたが、実は真っ黒なモレスキンも明日moleskine.co.jpにて登場するそうなのです!・・・真っ黒なのは、表紙だけではありませんよ。もう何 […]

[…] moleskine.co.jpへ ホワイトノートブックの関連記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine