アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年3月24日

モレスキナリー8の質問:じろのライフログのすすめ

モレスキンのリミテッドエディション・ホビットノートブックを使っているというじろさんは、モレスキナリー8の質問に答えながらライフログの魅力を語ってくれました。「何のために日常を記録するのか?」という問いに、1つの答えを教えてもらうことができました!

1. あなたの名前は何ですか?
じろ

2. あなたの職業は何ですか?
IT関係のエンジニアをしています。

3. あなたが使っているモレスキンの種類は何ですか?
限定ホビットノートブックのラージサイズ、ルールド(横罫)を使っています。

4. なぜそのモレスキンを気に入っていますか?
ロード・オブ・ザ・リングが大好きだったこともあって、ホビットノートブックの色やデザインに一目ぼれしました。付属の地図や、表紙の裏側に描かれたドラゴンも素敵。

5. そのモレスキンはどのように使っていますか?
ライフログノートとして使っています。日々の行動記録や思いつき、テレビを見ていて素敵だなと思った言葉や本・映画の感想などを書き留めています。あとは、素敵なチラシや写真などを貼ったりなど。なんでもノートです。

6. 特にお気に入りのページはありますか?それがどういうページで、どうしてお気に入りなのか教えて下さい。
モレスキンを使い始めた日、結婚1周年の記念に旦那が連れて行ってくれたレストラン。ショップカードやお料理の写真を貼りました。(写真)張り切ってしまってマスキングテープやシールでゴチャゴチャのページになってしまいましたが、素敵な思い出なのでお気に入りです。右下の「野菜のテリーヌ」はカラフルかつ芸術的!

7. これから、モレスキンのその白紙のページに何を書(描)いていきたいですか?
私の過ごす日々をひたすら書き続けていきたいと思います。何か価値のあるようなものではないですが、残さなければただ過ぎ去っていくだけなので。思い出はいつか忘れてしまうもの。忘れても思い出せるように残しておきたいと思います。

8. 今、あなたが世界に伝えたいことを聞かせて下さい。
世界のみんながライフログをつけるようになって、そのライフログを見せ合えるような図書館というか、データベースができたらすごく楽しいと思います。誰かの体験や思い出を読める図書館。すごく魅力的!だからみんなでやりましょう。ライフログ、楽しいよ!

じろさんのブログはこちら

*ライフログの図書館、いいですね!モレスキナリーもそんな図書館を目指してみたいと思います!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

モレスキナリー8の質問:じろのライフログのすすめを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 3月24日:モレスキナリー8の質問:じろのライフログのすすめ ライフログは「何でもない」日々を「何でもなくない」日々に変えてくれるのかもしれませんね! […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine