アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年5月5日

5月5日:「子供はみな生まれながらのアーティストだ」

「・・・ピカソはかつてこう言いました。「子供はみな生まれながらのアーティストだ」。問題は成長しながらどうやってアーティストを続けるか。我々は創造性を育てるどころか、創造性の欠落した教育を受けている。一体どうしてなのでしょうか?・・・」

教育の研究者であるサー・ケン・ロビンソンさんがユーモラスに語ります。今日は5月5日の子供の日にとっておきの素晴らしいレクチャーを紹介したいと思います。「学校教育は創造性を殺してしまっている」とはよく言う批判ですが、私たち大人は、子どもたちの果てしない「創造性」を受け入れる許容を本当に持ち合わせているでしょうか・・・少しだけ一緒に考えてみませんか?:)

TEDより

Image by Picasso, “Maya with Doll” (1938)

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

5月5日:「子供はみな生まれながらのアーティストだ」を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine