アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年5月14日

ここおれんじのジャパニーズアルバムの「コラージュブック」


好きなものだけに囲まれて暮らすために、モノを減らす努力をしているというここおれんじさんは、モレスキンのジャパニーズアルバムを使って「コラージュブック」を作っているのだそうです。お気に入りの紙切れを整理するためのコラージュブックということですが、これがとても芸術的に仕上がっているのです・・・

「・・・今回は、「コラージュブック」についてです。これは大量にある紙の中でも、残しておきたい紙を貼り付けたノートです。ちょっとしたお土産のかわいい包装紙やシール、ノートに貼るにはちょっと大きすぎるレースやお菓子の包み紙など・・・こういうものを捨てずに、とっておく方法はないだろうかと考えて、MOLESKINEのJapanese Albumに貼り付けることにしました。

包装紙はちょっとだけ切り取って、エッセンスのみ残すような感じです。写真の上が1冊目。面白かったので2冊目を作りました。下のほうは2冊目でまだ未完成。これから小さな素材を貼っていく予定です。ページを開くと、「ああ、これは東京のあのお店の包装紙だ」「これは○○さんにいただいた紙だ」など、大切な思い出もいっしょにノートにしまっておくことができます。

本当はこんな風に全てのアイテムや思い出をノートにしまっておけたらいいのにな。ノートを開くと思い出といっしょに、音楽が流れるような仕掛けになっていたら面白いのにと思います。まだまだ、ノートにはさまざまな可能性がありそうです。最近は、旅行のお土産にはもっぱら紙モノを選ぶことが多くなりました。ちなみに、ノートに使いたい素材があれば、カラーコピーして小さく縮小したりもできるので便利です。あ、ちなみに。このコラージュブックは、もともとは私の失敗モレスキンです。何か書くのを失敗したとき、上から全部貼ってしまうのでノートの再利用が可能なのですよ。これ重要。・・・」

ここおれんじさんの記事はNotebookers.jp
@coc0rangeをフォローしよう!
ここおれんじさんの以前の記事はこちら

*ほとんどの家庭では、切り抜きや紙切れは小引き出しのようなものの中に仕舞ってあるのではないでしょうか?・・・こうやってノートブックに並べてみると、自分が集めている紙切れたちはなかなか芸術的で、お洒落で、宝物であったことに気付くかもしれませんよ!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ここおれんじのジャパニーズアルバムの「コラージュブック」を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] ここおれんじさんのtumblrはこちらへ @coc0rangeをフォローしよう! ここおれんじさんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine