アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年5月23日

minny67が発見した新しいサード・プレイス

アメリカの社会学者レイ・オールデンバーグによって提唱された「サード・プレイス」という概念は、都市で暮らす私たちに欠かすことのできない“3番目の場所”について述べています。しかし、この3番目の場所の在り方は国や地域によって様々です。あなたのサード・プレイスはどこでしょうか?今日はminny67さんが最近見つけたサード・プレイスについて聞かせてもらいました・・・

「これまで自分のサードプレイスといえば、カフェを思い浮かべていました。実際、モレスキンをつかんでよく行く場所はいつもカフェでした。ところが先日、娘の道案内で行った花屋さんで、ちょっと考えを改める思いがしたのです。

まず、僕が最も刺激を受けやすいエントランスを見て、完全にスイッチが入りました。自分で言うのも何ですが、もしかしたら「エントランス萌え」なのかもしれません(笑)色鮮やかな青紫の壁に、渋い鉄製の扉。照明効果も相まって、一種独特の雰囲気が漂っていました。本当に花屋さんなのだろうかと思いながら店内に入ると、そこかしこに僕の大好物がありました。花のディスプレイは勿論素敵で、さらにアンティーク調の花器やオブジェに溢れていたのです。

オーナーさまのご意向で店内撮影はできないのですが、僕が今までに見た事の無い花屋さんの空間でした。そして、オーナーさまと日常の感覚やセレンディピティのことを話していたら、とても楽しい時間が流れたのです。・・・」

minny67さんのブログ
@minny67をフォローしよう!
minny67さんの以前の記事はこちら

*家、職場や学校以外に社会とつながる場所や空間があるというのは、何とも楽しく、そして頼もしいことのように思います。みなさんのサードプレイスについてもぜひ聞かせて下さいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

minny67が発見した新しいサード・プレイスを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] minny67さんのブログはこちらへ @minny67をフォローしよう! minny67さんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine