アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年5月30日

あさみさだむのポケットサイズのスケッチブックと愛犬ピース


1日1絵をモットーに描くあさみさだむさんは、最近、モレスキンのポケットサイズのスケッチブックに、愛犬ピースくんを描きました。モレスキンスケッチブックに合う画材の話はたいへん参考になりますよ!そして、あさみさだむさんのモデルを頑張るピースくんにも注目して下さい・・・

「・・・気分転換に、しばらく使っていなかったモレスキン・ポケットスケッチブックに私の定番ピースを描きました。気ままに描きたいものを好きな様に、しかも締切なしに描けるというのはいいものです。このポケットノートは、いつものモレスキン・スケッチブックの半分のサイズ。だから、気楽にこういう絵を描くのには最適なのです。しかも、このノートはペンの乗りは一番、最近初めて購入した0.03ミリの極細を使ってみました。

このノートは以前の記事にも描きましたが、絵の具の乗りが悪くペン画専用にしていました。そこで、最近使い始めたCOPICで色を乗せてみたら、いい感じで乗りました。画材と紙の関係について、改めて考えさせられました。ただ問題はこのCOPICは下敷きをしないと、次ページに滲んでしまうことです。実は、やってしまったのです。(笑)」


「昨日の続きです。やはり、ピースを描いている時はリラックス出来ます。ピース、一生懸命ポーズをしてくれていても、いつも辛抱出来ず寝てしまいます。モデル犬には絶対なれません。でも、「うん、寝顔も可愛い。」・・・なんて親バカです。(笑)

さて、昨日の記事に描いたようにCOPICは気を付けないとページの裏まで染みて、下のページに色移りしてしまいます。この絵も何か所か染みていたのですが、うまくごまかしました。COPICには下敷きは必須です。0.03㎜のペンは自然な毛の感じが出ますが、手間が倍。そして今回は気を付けながら色いれました。」

あさみさだむさんのブログはこちらこちら
@asamipeaceをフォローしよう!
あさみさだむさんの以前の記事はこちら

*ポケットサイズのモレスキンスケッチブックは毎日スケッチをするにも最適なサイズのようですね。筆記用具を研究しながら、私たちもピースくんのように愛くるしいものをスケッチしていきましょう!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

あさみさだむのポケットサイズのスケッチブックと愛犬ピースを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] あさみさだむさんのブログはこちらへ @asamipeaceをフォローしよう! あさみさだむさんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine