アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年6月4日

疲れたお父さんにこそすすめたい、PTくわえの子どもの成長記録

2011年のはじめ、PTくわえさんは3冊のモレスキンノートブックを用意しました。長男、長女、次男の成長を記録するためのノートブックです。忙しい日常の中で、PTくわえさんがどのように子どもたちの記録を続けているか教えてもらいました。

「平日5日間の疲れを土日の2日間で癒さないといけない私。ちょっとやそっとじゃ疲れなんて取れません。5日分の疲れを丸々2日かけて休むことが出来れば可能でしょうが・・・我が家には怪獣が3人もいるので、週末は子守り&子守り&子守りであっという間に時間が過ぎます。

確かに体の方はつかれてしまってますが、その分、子供・妻と過ごした時間は平日では味わえない密度があります。数年前から取り入れているモレスキンを使った子供日記(写真下)。まだ一冊は使いきってませんが、毎日の数行のコメントと週末にまとめて貼り付ける子供の写真。週末、子どもと公園遊びをした写真、母の日に作ったケーキをプレゼントしている所(写真上)。その日その日のコメントに加えて、写真を添えることで子供日記に花が咲きます。記憶にフックが一気に引っかかり、その時の笑い声、嬉しい笑顔が蘇ります。・・・」

PTくわえさんのブログはこちら
@PTkuwaeをフォローしよう!
PTくわえさんの以前の記事はこちら

*少しずつ、数行ずつ。小さな記録も年月を重ねれば1冊の本になるのですね。忙しいお父さんの励みになる素晴らしい1冊です!・・・2冊目のモレスキンの表紙には、ぐっと成長した子どもの姿が貼られるのでしょうか?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

疲れたお父さんにこそすすめたい、PTくわえの子どもの成長記録を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine