アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年6月14日

スペシャルエディション:TEDGlobal 2013のためのノートブック

モノに名前がついた時、私たちはそのモノをその名前の定義通りに解釈するでしょう。鉛筆は鉛筆として。コップはコップとして・・・しかし、例えば、この黒い四角が本当に「ノートブック」と呼ばれるものであるのか、どうしてそう呼ばれるに値するのか、考えてみたことはあるでしょうか?もう一度、考え直してみても面白いかもしれません・・・

これはノートブックではありません。

あなたが考えていること、知っていることの全てを忘れましょう。私たちの世界は、私たちが物事を見る方法について疑問を投げかけています。1984年に始まったTEDカンファレンスは、“Ideas worth spreading”(広める価値のあるアイディア)をモットーとしています。今年のTEDGlobal 2013のタイトルは”Think Again”です。Moleskineでは、この機会をとてもエキサイティングであると考えています。古いしきたりを破り、自己表現するための、新しいクリエーションやスペースを発見する機会だからです。

あなたの手の中にある、ゴムバンドでしっかりとめられ、しおり紐のついた、そのページの束は、ノートブックではありません。

もう一度考えてみましょう。ゴムバンドを解き放ち、アイボリーのシートをめくって下さい。

あなたは手の中に、アイディアのコンテナを見つけるでしょう。その道具は、予想もしなかったようなアイディアを育て、書き留めるために使われています。それはオリジナルのモバイルでバイスであるとも言えるでしょう。かつてのアバンギャルドなアーティストたちや今日のクリエイティブプロフェッショナル、知識人たちに愛されてきたのです。

Moleskineは、2013年のTEDGlobalカンファレンスのゲストのためにスペシャルエディション版ノートブックを制作しました。ゲストは、クリエイティビティのためのオープンプラットフォームとして、アイディアを発展させ共有するため、視覚的に考えるため、スケッチしメモするための道具として使うことができます。」

moleskine.comより

*みなさんにとって、私たちが馴染みのこの黒い四角は「ノートブック」ですか?それとも「アナログデバイス」?「詩を生み出す本」?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

スペシャルエディション:TEDGlobal 2013のためのノートブックを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine