アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年7月5日

ダイアリーに挫折してしまった人へ:Ass7Wazzapの発想の転換!

「2年前に、モレスキンのポケットサイズダイアリーを使って日記書いていました。が、途中から書かなくなってしまい、結局挫折しました。」

・・・モレスキンデイリーダイアリーを使っていて挫折した人はAss7Wazzapさんだけではないでしょう。毎日1ページを埋めることができれば嬉しいのですが、ほとんどが空白で終わってしまうこともしばしば・・・そこで!モレスキンダイアリーを何か他の用途に使ってみませんか?Ass7Wazzapさんの柔軟なアイディアは、半年分が白紙で終わってしまったダイアリーを持っている人にとても参考になりますよ!

「でもせっかくのモレスキン、もったいないので何かに使いたいなあ……と考えてみて、ふと思いついたので読了記録にしました。記録といっても大したものではなくて、次のものを1冊1ページに貼って書いていくだけです。

  • 読んだ本の写真
  • 読み終わった日付
  • 電子書籍の場合はそのことを書く
  • (もしあるなら)その他メモ

なんで読了記録かというと、どれだけ自分が本を読んだか、の区切りがわかりやすそうだからです。例えば記録をつけていって、月をまたいだら「1月分読んだ!」となるので区切りがわかりやすそうです。また、1月1日から12月31日まではうるう年を除き365日(うるう年でも366日)に決まっているので、1日のページにつき1冊を書いていけば、すべてのページが埋まった時には365冊読んだことになります。後から見直すときにも、「この1冊で365冊の記録がある」と思ってにやにやできればいいかなあと思って。・・・」

つづきを読もう!Ass7Wazzapさんのブログはこちら
@Ass7Wazzapをフォローしよう!
Ass7Wazzapさんの以前の記事はこちら

*白紙のまま置き去りにされたモレスキンダイアリーは、私たちの工夫次第で新たな役割を得ることができるようですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ダイアリーに挫折してしまった人へ:Ass7Wazzapの発想の転換!を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] via Pocket http://moleskinerie.jp/2013/07/130705.html Share this:TwitterFacebookGoogle +1Like this:Like Loading… This entry was posted in Uncategorized and tagged feedly, IFTTT, Pocket, saved for later. Bookmark the permalink. […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine