アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年7月12日

hiromaruのノートブックを書く時間、使い方など変えてみる・・・

モレスキンノートブックを半年も使っていると、「ちょっと使い方を変えようかな?」と思えてくることはありませんか?ほぼ日手帳、モレスキンのウィークリーダイアリーとEvernoteスマートノートブックの3冊を中心に使ってきたhiromaruさんも、この半年の間に様々な工夫と変化があったようです。「ノートブックはいつ書くと効率的か」「ノートブックはどのように書くと見やすいか」など、hiromaruさんの経験は私たちの見直しにも役立ちそうですよ!

「・・・以前は就寝前にあれこれ書いていたんですが、自分の場合40分から1時間かかるのでやがてもう睡魔に勝てなくなり最後はどうでもよくなってしまう。でもその分早く寝て起床を早めて、前日を振り返って当日のあれこれを考えた方が、ものごとははっきり捉えられるような気がしています。また、就寝時刻を定刻にする(ことで一定の睡眠時間を確保する)よりは、起床時刻をキッチリ決めた方が生活のリズムが安定するような気がします。今は5時に目覚ましを合せていますが、だいたいその頃に自然に目が覚めます。老化の証拠か。(^^;」

「さて、ウイークリーダイアリー、スケジュール帳の方ですが、4月から書き方を少し変えました。基本的な使い方は「ほぼ日手帳 WEEKS」の頃から変わっていないんですが、そうは言ってもずいぶん変わってはきたかな。従来は写真(写真1)のように左ページの左側に自分のスケジュール(赤いところ)、右側にその他のスケジュールを書いていました。まず自分のスケジュールをと考えていたんです。」

「しかしそれを逆にしまして、自分のスケジュールを右側に持ってきました(写真2)。もともと右ページの左側の方に ToDoチェックができるような書き方をしていましたので、開いた状態の中央部で自分のスケジュールも ToDo も俯瞰できるようになって、少し便利になったような気がしています。・・・」

「それからモレスキン・エバーノート(写真3)。本来は写真に撮ってデジタル化して管理するんでしょうが、自分の場合はモレスキン・プロジェクトノートみたいな使い方をしています。新しい職場、何かあったら・書き留めておいた方がいいなと思ったら、1ページ1テーマにしてガシガシ書いておきます。何か関連があったらそのページ数を書いておくなどしておくと検索効率が上がります。・・・」

「一方で、これらとは全く別に、最近もう一冊のモレスキンノートを使い始めました。以前買っておいたグリーンのスクエアード(写真4)。中味はもう完全にプライベートです。あれもこれも雑多に書いたっていいやと思ってモレスキンノートを使ってきたのですが、テーマが決まっているのであればそれは1冊にした方がいいですからね。今後はそうやって使っていくような気がします。そういう観点で、仕事のひとつに特化したノートを作ろうかとも考えたのですが、それは資料なりをファイリングするだけでまとまるわけだし、その資料をPDF化すればなお管理が簡単なわけで、でも何か違う観点があるように思えて、そのへんちょっと悩みちゅう。・・・」

hiromaruさんのブログはこちら
hiromaruさんの以前の記事はこちら

*「最近、ノートブックのレイアウトや使い方など変えてみた」という人はぜひ投稿して下さい!みなさんの工夫や改善がモレスキンユーザーのインスピレーションになります!宜しくお願いします:)

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

hiromaruのノートブックを書く時間、使い方など変えてみる・・・を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] via Pocket http://moleskinerie.jp/2013/07/130712.html Share this:TwitterFacebookGoogle +1Like this:Like Loading… This entry was posted in Uncategorized and tagged feedly, IFTTT, Pocket, saved for later. Bookmark the permalink. […]

[…] 全文読もう!hiromaruさんのブログへ hiromaruさんの以前の記事はこちらへ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine