アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年10月21日

Glitchesのミュージックビデオ“Only Time Will Tell”のメイキングムービー

9月に紹介したGlitchesのミュージックビデオ“Only Time Will Tell”を覚えていますか?紙で折られたパフィン(ニシツメノドリ)の儚い物語を描いたものです。最近、moleskine.comより、そのメイキングビデオが発表されましたので紹介したいと思います。

「ミュージックバンドにモレスキンノートブックを渡したら、いったい何が起きるでしょう?ノートブックは空を飛び始めたのです。ロンドンを拠点に活動するバンドGlitchesは、ブラック&ホワイトのヴォランにインスピレーションを受けました。ヴォランはGlitchesのミュージックビデオの中で、命を与えられました。

映像では、Glitchesのアイディアが実現するまでの舞台裏が紹介されています。コンセプトが練られていく様子、初めて描かれた絵コンテ、数週間をかけて制作された折り紙のパフィン、アニメーション制作の最終段階など、制作チームの話を聞くことができます。

紙の壊れやすさは、メインキャラクターの弱さを表現するのに完璧なマテリアルであったこと、ヴォランノートブックが、初期のインスピレーションとなっただけでなく、絵コンテを書くために使われたり、小道具としてビデオのセットの中で使われたことなど、モレスキンノートブックがクリエイティブツールとして360°活躍したことが語られています。」

moleskine.comより

*シーンによって使い分けられた様々なサイズのパフィン。パフィンの自由な動きを可能にする仕掛け。そして、手作りにこだわる制作スタッフの姿勢・・・興味深いメイキングとなっています!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Glitchesのミュージックビデオ“Only Time Will Tell”のメイキングムービーを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine