アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年10月28日

なぜノートブックを書き続けるのだろう?ーAgataの7つの理由

Agata Mleczkoさんは世界中をまわり旅ブログをつけるブロガーです。今日はAgataさんが旅日記を書き続ける7つの理由を私たちに共有してくれました。長旅をつづけるAgataさんならではの視点がとても参考になります。

1. 本当の旅はとても厳しいから
もしあなたが自分自身の感覚を通して世界を体験したいと願うなら、あなたが心地よいと思う場所から離れ、かつて経験したことのない挑戦に向かわなければなりません。私はもう何年も旅をしていますが、旅中ははらはらする出来事の連続であり困難が続いてきました。本当の旅は、あなたを落ち込ませたり、変えてしまったりするのです。旅で大切なことは、新旧のバランスを取り、出来事を記録し、旅を最大限に活かすことにあります。

私はある日、自分の旅がとてもパワフルで充実していると気付いたのですが、その理由のひとつとして、コンスタントに続けてきた「私の世界の見方の記録」があげられるでしょう。その記録は手書きという方法で続けてきました。

2. 瞬間をキャプチャーするため
写真を撮ることは方法のひとつですが、自分の旅を「思い出す」となると話はちがいます。私は何百枚と写真を撮りショートムービーにまとめてきましたが、それが本当の記憶に勝ることなど一度もありませんでした。もちろん、言葉で表現できないほど美しい風景はありますが、写真に撮ってしまうと残念なこともあります。例えば、何度も写真を見ていると、それが次第にあなたの記憶とすり替わってしまったり。

私は一度、スウェーデン北部のラップランドを旅したことがあり、旅日記のつもりで毎日モレスキンにメモを取っていました。10日で800枚も写真を取りましたが、一番の思い出はやはりノートブックに書いたことでした。旅から3ヶ月経って読み直した時、忘れていることがこんなにあるとは思いませんでした。ちょっとした出来事や可笑しい言葉の数々・・・そういった全てのことが、私の記憶を呼び覚ましてくれます。

3. 旅の軌跡を残すため
1年に1度だけ旅をするということなら、訪れた場所、出会った人々、見たものなど覚えておけるかもしれませんが、4ヶ月に渡って2万5千kmを車で旅するとしたら、そう簡単にはいきません。毎秒旅を記録しているわけではありませんが、思い出深い出来事は書き留めていたので、必要な時に思い出すことができました。書き留めることで、何年経った後でも再経験することができます。手で書いた言葉は、写真以上にその時のディテールを思い出させてくれます。

4. 経験したことを見直すため
書き留める習慣を身につければ、日々の出来事について考える機会が生まれます。日常は慌ただしく、リアルタイムで考えることは普通できません。旅にでると、自分の現状を嫌でも見つめることになり、日常で蓄積された感情や考えを整理し直すにはとても良い時間となるでしょう。メモを取っておくと、またあの人に会いたい、またあの場所を訪ねたい、と願う自分に気付きます。書き留める習慣のおかげで、その時その場所でメモすることができ、家に帰って後悔することはありません。

5. 友達を巻き込むため
ちょっと変かもしれませんが、私の書いたことをネタに会話が始まることがあります。私のメモ書きに興味を持ってくれた他の旅人たちが色々質問してくれるのです。これをきっかけに、楽しい旅の情報交換が始まります。この会話のおかげで、旅から戻ってからも、旅先のあちこちで知り合った人たちと連絡を取り合っています。その場で住所を書いてもらうことが大切です。

6. エスケープするため
驚きましたか?旅をしていると、困難な状況が多くあることは言うまでもありません。旅の面白くない部分を解決する自分なりの方法が必要になってくるでしょう。新しい土地が、あまりにもうるさい色彩や耐えられないほどの騒音で溢れていたなら、全てノートブックに書いてしまいましょう。そうすることで、イライラの原因から気を紛らわせることができ、心を落ち着かせることができます。ノートブックに書いたからといって、旅で起こる全ての問題を解決できるとは言いませんが、私の場合は、この方法でたくさん助けられました。

7. 自分の物語を書くため
私のモレスキンは自分自身の物語です。その物語を読んでくれる人がいると、本当に多くの喜びをもらいます。仲良しの友達は私の物語を真っ先に読んでくれます。私が書いた面白いことに突然笑ってくれる瞬間を見ると、とても愛しい気持ちになります。そして、旅先で記録を続けた努力が報われた気持ちになるのです。笑顔はプライスレスですからね。

Agataさんの旅のサイトはこちら
@NullNFullをフォローしよう!
AgataさんのFacebook

*あなたがノートブックを書き続ける理由は何ですか?ぜひモレスキナリーに教えて下さい。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

なぜノートブックを書き続けるのだろう?ーAgataの7つの理由を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 10月28日:なぜノートブックを書き続けるのだろう?ーAgataの7つの理由 […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine