アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年11月6日

2014年のモレスキンダイアリーはどのタイプ?

みなさんは2014年のモレスキンダイアリー、どのタイプにするか決めましたか?私は今年に引き続き「マンスリーダイアリー」を選びました!それにはちょっとした理由があります・・・

「モレスキンのウィークリーダイアリーには、以前、巻頭にブロック型のマンスリーカレンダーが付いていたのですが、2013年よりバーチカルタイプのマンスリーに変わってしまいましたね。「どうして海外では、バーチカルタイプのマンスリーやウィークリータイプの方が人気があるのだろう?」とずっと考えていたのですが、もしかしたらそれはライフスタイルの違いに関係しているかもしれません。

例えばヨーロッパでは、家賃も週単位の値段が提示されますし、学校のカリキュラムも週単位で組んであります。年間スケジュールは「52週間」という数字を意識して考えられているようなのです。そのためでしょうか、モレスキンダイアリーにもweek1からweek52までが必ず書いてあり、「第○週」という考え方が定着しているようです。一方、日本人の私は「12ヶ月」をより意識しているように思います。家賃も月単位で計算されますし、月末や月締めという風に、1ヶ月で時間を刻むサイクルが身体に染み付いています。

そういうわけで、私は2014年には、マンスリーダイアリーのラージサイズを選びました。モレスキンのマンスリーダイアリーはデザインがとてもシンプルで、カスタマイズしやすいのが気に入っています。1日分のサイズも大きく、色々書くことができるのもいいですね。来年のスケジュールも埋まり始めて良い感じです・・・」

みなさんのお気に入りのモレスキンダイアリーについても、ぜひモレスキナリーに意見を聞かせて下さいね!

モレスキナリーへの投稿ガイドラインはこちら
2014年ダイアリーの情報はmoleskine.co.jp

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

2014年のモレスキンダイアリーはどのタイプ?を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] via Pocket http://moleskinerie.jp/2013/11/131106.html Share this:TwitterFacebookGoogleLike this:Like Loading… This entry was posted in Uncategorized and tagged feedly, IFTTT, Pocket, recently read, saved for later. Bookmark the permalink. […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine