アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年12月7日

Tuckの第6回「我が家の流行語大賞」!

今年も、12月2日に『2013ユーキャン新語・流行語大賞』が発表されました。今年は多くの流行語が生まれた1年だったように思いますが、家族や友達の間ではどの言葉が流行りましたか?・・・Tuckさんの家庭では、年末に必ず「我が家の流行語大賞」を決めてモレスキンノートブックに書き留めておくのだそうですよ!

「・・・やりかたはとっても簡単。まず家族の間で今年流行った言葉やよく使ったフレーズを上げていきます。10個ぐらいノミネートをして、その中から大賞を決めます。そして大賞作品をモレスキンの1ページを使ってでかく書きます。ただこれだけ。

ただこれだけのことなんですが、あーだこーだと1年を振りかえる作業は意外と楽しいです。流行語を選んでいく過程は、辛かったこともひっくるめて次の年に向けて清算するって効果もあります。終わりよければ全てよしというか。とにかくこれをやると家庭がなごみます。で、やってみたら気付くと思うのですが以外とあるもんなんですよ。流行語って。(ちなみに我が家は今年で6回目を迎えます)

そしてもっと楽しいのが過去の流行語を振りかえる時。モレスキンはページ数が多い上に、さらに1年に1ページしか使わないので多分これだけやっていたら一 生たっても使いきれないわけですが、あわよくばこの恒例行事を2人の息子に引き継いでもらえたらとたくらんでいます。まあ、息子たちがやらなかったとして も、なんか屋根裏部屋からこのモレスキンが出てきて、ホコリを被ってて、パパになった息子がホコリを払いながら、それがなんなのかを自分の子供に聞かせ るっていう妄想が膨らみやすいっていうか。。こんな使い方が似合うのはモレスキンだけだと思うのですがいかがでしょうか?・・・」

全文読もう!Tuckさんのブログ
@Tuck_Kawamotoをフォローしよう!
Tuckさんの以前の記事はこちら

*忘年会、クリスマス、大晦日にお正月・・・恒例行事が目白押しの12月ですが、Tuckさんのように家族ならではの恒例イベントをモレスキンに作ってみるのも楽しいですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Tuckの第6回「我が家の流行語大賞」!を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine