アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2013年12月29日

Porco Rossoのしおり紐を追加する方法

モレスキンにはしおり紐が必ず付いていますが、みなさんの使い方によっては、1本だけでは足りないということもあるでしょう・・・そこで、今日はしおり紐を手軽に追加するカスタマイズを紹介したいと思います。myMoleskineで、Porco Rossoさんが教えてくれた方法です。

4mm幅のリボンを20cmの長さに切ります。そして、リボンと同じ枚数のマスキングテープを用意します。マスキングテープの最初の1枚は2cmの長さにし、1枚増える毎に1cmずつ長くしていって下さい。更に追加で1枚だけ2cmのマスキングテープも用意しておいて下さい。

裏表紙を開いた中面の上部、拡張ポケットと背表紙の間のところに、最初のリボンを貼付けます。一番短いマスキングテープを横向きに使って貼付けて下さい。次のリボンは前のリボンの真上に置き、2番目に短いテープを使って貼付けます。

全てのリボンを貼り終えたら、最後の2cmのテープを縦向きにして全体を貼付けて下さい。

追加したリボンは特に問題なく、オリジナルのしおり紐と同様に使うことができています。マスキングテープで貼付けているので、古いモレスキンから新しいモレスキンに貼り変えることもできますし、ページにタブを付けるより良い方法だと思います。あなたのモレスキンでも上手くいきますように!」

写真付きガイドはPorco RossoさんのmyMoleskine

*しおり紐を追加する文房具は市販のものもありますが、この方法を使えば、好きなデザインのリボンを使うことができていいですね!ぜひ挑戦してみて下さいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Porco Rossoのしおり紐を追加する方法を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine