アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年1月8日

hiromaruの365日書き続けてみて・・・

「1年間、毎日書き続ける」ことの難しさを知っている私たちですが、もし365日書き続けたとしたら、年の終わりにどんなことを感じるでしょうか。そして、1年間書き続けたノートブックから、どんなことを思い出すでしょうか?・・・3冊のノートブックを使ってきたhiromaruさんは、12月30日にこんなことを感じていたようです・・・

「・・・モレスキンダイアリーも、今日そして明日のページを残すのみです。ムキになる必要はないけれど、365日毎日毎日書き続けるってけっこうたいへんなことですね。それだけに、ここまで来ると充実感・達成感もひとしおです。いずれ時間を見つけて読み返してみたいモノだと思っています。

結局、今年最後までたどり着いたのはこの3冊でした(写真1)。いろんなノート類は別として。一番上はウィークリーのスケジュール。仕事中心ですが、ようやく落ち着くスタイルにたどり着いたように思います。・・・真ん中はデイリーダイアリー。今年は Hobonichi Planner との併用でスタートしたのですが、4〜7月は Hobonichi のみになってしまいました。転勤の影響なども多分にありました。思うところあり8月から逆に Hobonichi をスパッと断ってこちらだけにしたのですが、完全に1冊にするためその4〜7月分をコピーして貼り付けたためこんなに太ってしまったと‥‥。・・・一番下はウェルネス・ダイアリー・プランナー。健康管理にどうぞっていうものですが、自分は 体重や血圧、三度三度の食事、ウォーキングの概要などについて書いてきました。」

「というわけで来年の手帳なんですが、基本的に今年と同じものを使っていくことにしました(写真2)。ただ‥‥デイリーダイアリーは白いカバーのスヌーピーだよおい。しかもポケットサイズまで追加しちゃってるという‥‥。少し大きい字で書くことを心がける。→書ききれない。→中味を分け一部はポケットサイズに。というわけで増やしたんですが、黒いのばっかでもどうかと思 いましてね。遊び心を持つというか、別にいいじゃんおっさんがスヌーピーだって。いいのいいの。来年も楽しくやるんです。・・・」

全文読もう!hiromaruさんのブログ
hiromaruさんの以前の記事はこちら

*365日書き続けるために様々な紆余曲折があったのだとhiromaruさんは言います・・・1年間書き続けることを私たちもぜひ経験してみたいですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

hiromaruの365日書き続けてみて・・・を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] via Pocket http://moleskinerie.jp/2014/01/140108.html Share this:TwitterFacebookGoogleLike this:Like Loading… […]

[…] 1月8日:hiromaruの365日書き続けてみて・・・ […]

[…] hiromaruさんのブログへ hiromaruさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine