アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年1月16日

カスタマイズエディション:Cinelli(チネリ)とMoleskineのコラボレーション

「旅」はモレスキンノートブックの大切なアイデンティティのひとつです。Moleskineはこれまで、旅人のスピリットを讃える多くのプロジェクトを実現してきました。今回はイタリアの自転車メーカーCinelli(チネリ)とのコラボレーションにより特別なノートブックが制作されました。

「20世紀初頭のアメリカは世界恐慌の真っ只中にあったため、放浪者が溢れていました。生き残るため、鉄道で土地から土地へ働きながら渡り歩いた彼らは“Hobo(ホーボー)”と呼ばれ、彼らの生き方がひとつのカルチャーを生み出したのです。当時、貨物列車に乗り込んだホーボーたちのスピリットは、自転車にまたがり未知の可能性を追い求める現代社会の旅人の中にも生きていることでしょう。

Moleskineは、イタリアの自転車メーカーCinelli(チネリ)と協力し、ホーボースピリットを持ったサイクリストが心の旅を記録するための特別なノートブックを制作しました。風の勢いを読み、素早く跳び出し、ペダルをこぐように思考や感情を記録していって下さい。表紙には、かつてホーボーたちが他の旅人に水やシェルターや危険の所在を知らせるために使っていたアイコンがデボス加工されています。

このチネリノートブックは、チネリが製造するHoboシリーズの自転車に付属しています。ノートブックの中にはカードやパンフレットが入っており、Hoboバイカーとして守るべき規則やルール、ホーボー文化をより理解するための歴史解説、自転車のスペックの詳細などが紹介されています。また、このノートブックは現在Moleskine Europeのみで取り扱っています(他の地域での取扱いは未定です)。」

「チネリノートブックの公開と合わせて、Moleskineはあなたの旅の発見や経験を募集しています。旅先で出会った人や場所、モレスキンノートブックに記録されたスケッチ、メモ、記号、地図など、他の旅人のインスピレーションとなるイメージを写真に撮り、#bootleghobo#moleskineの両方のタグを付けてTwitter/Instagramに共有して下さい。

また、自転車で旅している写真や、その時に描いたスケッチなどを#bootleghoboのタグを付けてmyMoleskineにも投稿して下さい。myMoleskineメンバーから最も多くの投票を受けた人にチネリノートブックがプレゼントされます。」

moleskine.comより
チネリのBootleg Hoboのサイト

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

カスタマイズエディション:Cinelli(チネリ)とMoleskineのコラボレーションを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine