アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年1月29日

しもしもの「貼りつけスタイル」のライフログ

「このモレスキンがふとっちょになるということは、たくさんの出来事があって楽しい時間や喜びがあったという目に見える証拠です。この綴る作業は、このことを噛み締める作業でもあり、数ヶ月前の出来事をなつかしくも、ちょっと照れくさくなることも。」(しもしもさんのブログより)

しもしもさんはモレスキンノートブックにライフログをつけ始めて6冊目になります。しもしもさん流のライフログは、「モレスキンに挟みたいと思うものを一時的にファイルに保存して、数ヶ月たまってきたら整理して、時系列にマスキングテープやのりテープで貼っていく」というもの。最近、半年分のためていたものをモレスキンに貼りつる作業を行ったのだそうです。

「実は半年間、貼り付けるのをさぼってしまっていてこんな状態に・・・(写真下)。一時的フォルダをつくってしまったのがいけなかったなぁ・・・。貼り付けるよりもぽんぽんほりこめるんだもん。先週末、一晩で仕分けして貼り付けました。写真を見ながらなにがあったかを振り返りつつ仕分けです。前後して書いているブログよりも撮影日順の時系列で眺めることがiPhotoのほうが役に立ちます。できるかぎり、右側みぎがわへ入れるようにしていたので、だいたい時系列になっていて仕分けがしやすかった。写真を印刷していた以前より全然枚数が異なりますので、そんなに2時間くらいで作業完了。そして、こんなかんじに(写真上)。」

「まるまる太ってきました~。ページも大体半分くらいですね。思っていたより長持ち。やはり、写真を印刷しなくなったことも大きな影響がありますね。これでも支えられる表紙にゴムバンド。モレスキンやっぱすごいわ。このモレスキンには、このまま2年目に突入していただくことにしましょう。あと、一時ファイルはなしにして、随時貼っていけるようにしました。PCの近くにライフログ用モレスキンとテープのり、マスキングテープを。・・・」

つづきを読もう!しもしもさんのブログ
@lets_try_simo2をフォローしよう!
しもしもさんの以前の記事はこちら

*「貼りたい!」と思った時にモレスキン、のり、マスキングテープなどあれば、さっと作業ができていいですね!しもしもさんに習って、私も身近なところに置いておきたいと思います!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

しもしもの「貼りつけスタイル」のライフログを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] もっと読もう!しもしもさんの物語はブログへ @lets_try_simo2をフォローしよう!Twitterへ しもしもさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine