アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年2月3日

モレスキナリー8の質問:mikikoのライフログをつけ続けた1年

一年間しっかりモレスキンダイアリーにライフログをつけてきたというmikikoさんが、モレスキナリー8の質問に答えてくれました。mikikoさんは2013年に使っていた一冊を振り返りながら、ライフログをつけることの魅力、そして「書くこと」が日常の中でどう活きてくるのかを私たちに教えてくれました・・・


1. あなたの名前は何ですか?
mikikoです。

2. あなたの職業は何ですか?
接客業。

3. あなたが使っているモレスキンの種類は何ですか?
スターウォーズ スケジュール+ノート / ハードカバー / ポケット

4. なぜそのモレスキンを気に入っていますか?
元々スターウォーズは好きなのですが、”MAY THE FORCE BE WITH YOU”「フォースと共にあらんことを」の言葉で決めました。去年は自分にとって決断の年となったので、自分のモチベーションをたもつようにと選びました。

5. そのモレスキンはどのように使っていますか?
ライフログです。スケジュール管理の手帳をもとに、週ごとに「楽しかったこと」「覚えておきたいこと」を書きます。雑誌などからの切り抜きストックを拡張ポケットにためてそこから、ぺたぺたと貼っていきますが、できるだけその週のことを思いだせるように、その週にもらった切抜きを使うようにしています。

6. 特にお気に入りのページはありますか?それがどういうページで、どうしてお気に入りなのか教えて下さい。
気に入っているページは、4歳の姪っ子と1歳の甥っ子が遊びにきた週のページです。そのページをひらけば、さんざんふりまわされ、わがままにつきあい、笑って騒いだ記憶が呼びだされます。

一年をとおして、はじめたころは手探りで余白だらけだったモレスキンが、どんどん文字が細かくなり、切り貼りしてライフログをつくるリズムができていきました。週ごとの自分の気持ちにあわせてつくったページは、その時の感情を思いおこすスイッチのような役目となっています。

7. これから、モレスキンのその白紙のページに何を書いていきたいですか?
2013年のわたしの記録は完成しました。今年もライフログを続けるので、一年間のわたしの記録をつけていきます。今年はホビットが格好よくて、ライフログ用にノートタイプを使うこととなりました。使いづらくはないか心配していたのですが、思いのほか自由にかきこめて楽しんでいます。

8. 今、あなたが世界に伝えたいことを聞かせて下さい。
思いおこせば、わたしは、書くことに助けられています。書くことは、情報の整理という機能だけではなく、思考の整理の役割をもっています。
絶望しているとき。困っているとき。
混乱しているとき。逃げ出したいとき。

こういうときに、書いて、書きまくった。そうすれば、すべきことが見えてきたり。ストレスの捌け口となったり。そう、悲観することもないのかと、冷静になれた。書くことは、癒しです。

@mokiki_3をフォローしよう!

*「書くことは、癒し」・・・とても共感します。手で書くスピードのおかげで、ゆったりした気持ちで物事を考えられるような気がします。mikikoさん、素晴らしいライフログを見せて頂きありがとうございました!:)

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

モレスキナリー8の質問:mikikoのライフログをつけ続けた1年を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 2月3日:モレスキナリー8の質問:mikikoのライフログをつけ続けた1年 […]

[…] *今ではページにぎっしりとライフログをつけるmikkoさんですが、モレスキンを持て余している時期もあったんですね。それでもページには当時のmikkoさんの心の欠片のようなものが確か […]

[…] ションをあげようという魂胆でした。 そして、一年後――モレスキナリーに・・・・・・ほんとに載った!! いやあ、やってみるものですね。 調子にのったわたしは、モレスキナリー5 […]

[…] 2014年2月3日:mikikoのライフログをつけ続けた1年 まずは続ける決意を固めましょう。「書くこと」があなたの生活にどう活きてくるかは、続けてみないと分かりません。最初はページが […]

[…] ライフログ1年目は、意地で書ききりました。いかに習慣づけるかというのが自然と課題となってしまいました。ライフログつけはじめは、何かけばいいかわからなくて手探りの中、自分 […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine