アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年10月3日

新しい旅のお供「Voyageur(ヴォヤジュール)」ノートブック

モレスキナリーがお休みしている間に、moleskine.comより面白いコンセプトのモレスキンノートブックがリリースされました。その名も「Voyageur(ヴォヤジュール)」、現代の旅人に向けて様々なアイデアが盛り込まれた新星のようです。

「19世紀は、偉大な旅人たちがノートブックのページに世界を記録してまわった時代でした。私たちのノートブックの旅は今日もつづいています。さぁ、現代に生きる旅人のみなさん、探検しましょう、観察しましょう、記憶しましょう、そして、放浪の旅のあらゆる瞬間を共有していきましょう。

まずは、「ヴォヤジュール」ノートブックを持って新たな旅に出ましょう:ユニークなフォーマットを持つヴォヤジュールなら、デジタルライフにもうまく組み込むことができます。キャンバス素材の表紙は、伝統的なモレスキンの特徴にオーガニックな手触りをプラスしています。その一方で、ヴォヤジュールは、オンライン情報をアナログページへ移すさまざまな方法も提案しています。」

voyageur_cover

「ヴォヤジュールには、切り取り可能なパッキングリストや3タイプ(プレーン、ルールド、ドット)のページレイアウトが用意されています。moleskine.comでは、ヴォヤジュールをカスタマイズするために、インナーポケットのレイアウトなどをMSKテンプレートにして配信中(myMoleskine>Templates>Voyageur)。さらに、MSK2のImport Content機能を使えば、ウェブ情報を自動的にヴォヤジュールのサイズに変換してくれるので、情報収集の際にはすぐにプリントしてページに貼付けることができます。ホテルの予約表など四つ折りにして拡張ポケットに入れておけば、鞄の中でしわくちゃになった紙を探さずにすみますね。」

voyageur_airport

「ヴォヤジュールを手に取ってみると、定番のラージサイズよりは少し小さく、ポケットサイズよりは少し大きい、ということに気付くと思います。ヴォヤジュールで採用されたこのユニークなサイズは、旅先での使い勝手と持ち運びやすさが考慮されています。」

voyageur_iamhere

「旅の瞬間を共有しよう:ヴォヤジュールは、世界規模で行われるコラボレーションのひとつでもあります。私たちは、myMoleskineやInstagramに#m_iamhereのタグ付きで投稿された写真・コメントを”Moleskine around the world”と題して世界地図にマッピングしています。ヴォヤジュールの表紙帯B面が”I AM HERE”と書かれたラベルになっているので、このラベルを持ってセルフィーを撮り、あなたが今どこにいるか私たちに教えて下さい。」

moleskine.comより
ヴォヤジュールの特設ページはこちら

*ヴォヤジュールは、10月20日(月)よりMoleskineアトリエで先行発売、その他の店舗・書店には11月20日(木)より並ぶ予定だそうです。「現代の旅人」と聞いて「私のことだ!」と感じた人はぜひチェックしてみて下さいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

新しい旅のお供「Voyageur(ヴォヤジュール)」ノートブックを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 「ヴォヤジュール」の以前の記事へ 「ヴォヤジュール」のプレスリリースはMDSへ […]

[…] Moleskineより旅をテーマにした新しいノートブック『ヴォヤジュール』が登場しましたが、Moleskineアトリエで手に取ってみましたか?今日は、アメリカの美術大学の学生が制作した『ヴォ […]

[…] #M_IamHereの投稿一覧へ ヴォヤジュールについては以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine