アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年10月26日

ハヤテノコウジの自分の「いいね!」ノート

「ソーシャルメディア時代の今、誰かのコンテンツに「いいね!」を押す作業を、ほぼ毎日行っているような気がします。私はおよそ1ヶ月くらい前から、まず自分自身にとって「良いね」と思ったことを「いかに忘れているか」に気づきました。他人にいいねをしている場合ではないと。・・・」

hayatenokouji

刻々と流れていく情報をただ目で追っていく日々から一歩進んでみませんか!?ハヤテノコウジさんに習って、「自分だけの情報」をノートの中に積み上げていきましょう!

「自分の「良いね!」を見つけて記憶するために、「自分のお気に入り」や「好きな事」、「好きな店」「好きなパターン」だけを書くノートを作りました。モレスキンのXSサイズのデイリーカレンダー。半額でセールされていた1冊で、使い道が決まっていなかった1冊です。ノートに印刷された日付を無視して、自分にとっての「良いね!」を書き続けています。

たとえば、青山エリアを散策するコースで、とても楽しかった経路。初めて入ってみた銀座の喫茶店の営業時間。ものすごくつかれた午前中をなかったことにする、おいしいラーメン屋。なんども通っているけど、改めてその良さを知った人気カフェ。帰省したときに、お墓の掃除をすること。などなど、自分が「良いねー!これは良い。うれしいし楽しい、いい気分。大好き」といったことだけを、「良いね!ノート」に記すわけです。・・・」

つづきを読もう!ハヤテノコウジさんのブログ
@hayatenokoujiをフォローしよう!
ハヤテノコウジさんの以前の記事

*自分が好きなもの、自分から湧き出たことば、自分だけの気持ち・・・なによりも大切にしたい情報がここにありますね。自分を忘れないように、小さな1冊を用意してみてはいかがでしょう?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

ハヤテノコウジの自分の「いいね!」ノートを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] そんな中、モレスキナリーで読んだ記事。厳密にはこちらのブログ記事なんですが、これは久々に「やってみよう!」と思えるものでした。 […]

[…] ハヤテノコウジさんのブログへ @hayatenokoujiをフォローしよう! ハヤテノコウジさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine