アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年11月16日

atsquareのXSダイアリーと「一日の終わりに残っている記憶」

atsquare1 atsquare2

「ダイアリー」と聞くと「スケジュール管理のために使わなくては」と思う人もいるかもしれませんが、モレスキンダイアリーはスケジュール管理以外の様々な用途で楽しんでいる人も多くいます。例えば、atsquareさんの場合、XSサイズの小さなダイアリーを「一日の終わりに残っている記憶」を書き留めるために使っています。

「デイリーダイアリー / ハードカバー / XSです。一日分が1ページなので辞書のような厚さが印象的です。大きさは縦10.5 cm x 横6.5 cmとコンパクト。名刺と同じぐらいのサイズです。iPhoneと比べてみると、手のひらに収まる感覚が伝わってきます。

一日分の小さなスペースに “今日” を書く事にしました。ダイアリーだから当たり前でしょうか。忘れたくない、忘れちゃいけない大切なことは “その場で記録” となりますが、このダイアリーは一日の終わりに頭に残っている記憶を振り返って記録することにしています。

見たこと 聞いたこと 発見したこと 笑ったこと 怒ったこと 嬉しかったこと 悲しかったこと」など回想。書く事柄は一つと決めいているので、何を書こうか選ぶプロセスを楽しんだりする日もありました。常に持ち歩いて記録するアクティブなノートブックではなく、(ゆるく)残しておくことを楽しめたらいいなと思っています。」

dd-xs-2

「デイリーダイアリーを選んだのは、”書かない日” を作らないようにする最低限のプレッシャーを課すためでもあります。数日書いたところで、Evernoteに保管してカードビューで閲覧してみました。・・・」

atsquareさんのブログ
@atsquareをフォローしよう!
atsquareさんの以前の記事

*「忘れたくないその日の出来事」だけを厳選した小さな記録、とても優しい1冊ですね・・・私たちもベッドわきに小さなノートブックを置いてみましょうか?私たちなら、寝る前にどんなことを書き込むでしょうね?

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

atsquareのXSダイアリーと「一日の終わりに残っている記憶」を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] モレスキナリーは、11月16日のatsquareさんの記事で記念すべき2000記事を迎えました!ポケットサイズのノートブックに換算すると、実に10冊以上の記録が積み重なったことになります。み […]

[…] atsquareさんのブログへ @atsquareをフォローしよう!Twitterへ atsquareさんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine