アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年11月17日

Nakamuraのモレスキッチ2014年

nakamura_takashi3

Nakamuraさんは毎年、モレスキンのデイリーダイアリーに絵日記を描いています。手描きで下絵を描いたら、スマートフォンで色づけをするというハイブリッドな絵日記です(これを“モレスキッチ”と呼びます!)。2014年も、Nakamuraさんのダイアリーがユーモラスに埋まってきたようです。私からNakamuraさんにいくつか質問してみました・・・

1. モレスキッチ1作品はだいたいどれくらいの時間で完成しますか?
簡単なものなら線画を描くのに10分、色を塗るのに10分で計20分くらいです。ただ何かを模写したりデッサンするときは、一時間以上かかっていると思います。

2. 楽しく長く日記をつづけるためにはどうしたらいいでしょうか?小さなアドバイスを下さい!
上手い下手は二の次にして、描きたいという気持ちだけを大事にするといいです。毎日描くことだけが続け方ではないので、自分なりの継続スタイルを見つけられるといいですよね。最後に「いつでも休んでいいし、いつでも再開していい」いいんです。

Nakamuraさんの2014年モレスキッチはFlickr
Nakamuraさんの以前の記事はこちら

nakamura_takashi1
nakamura_takashi2

*来年はモレスキンに絵日記をつけてみたい・・・そう思っている人は、Nakamuraさんのアドバイスをぜひ参考にしてみて下さいね。自分らしいスタイルで、楽しい絵日記をつづけられるといいですね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

Nakamuraのモレスキッチ2014年を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] ナカムラ (以前の記事へ) […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine