アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2014年12月30日

タソの拡張ポケットにステンドグラスを作る方法

taso1

文房具カフェのモレスキンイベントで「拡張ポケットに窓を開ける」ワークショップに参加してくれたタソさんですが、クリエイティビティが止まりません!シンプルな窓の粋を超えて、拡張ポケットにステンドグラスを作る方法を教えてくれました。“自分だけ”のモレスキンノートブックを作るための参考にしてみてはいかがでしょう・・・

で、できました~!ステンドグラス風拡張ポケット♡今回は星の王子さまのイラストを残したくて、窓枠と同じサイズの窓をあけ、切り絵したステンドグラスをはめ込みました。クリアファイルで裏打ちし、補強もバッチリです。」

taso2

「特別な道具は使ってません。セロファン紙だけ100均で購入しました。赤、青、緑、黄の4色のみだったんですが、どうしても透明の箇所をいれたくて、セロファンの入ってたビニールをカットして混ぜましたw質感が同じだったから

taso3          taso4

①これは簡単な下描き。鉛筆と色鉛筆だけです。本当はこのぐらい細かい図案にしようとしたんですが、強度も考えて黒い線は半分ぐらいに減らしました。
②黒の色画用紙にシャープペンで直接下描きして、鉄定規とカッターでこんな感じにカット。

taso5taso6

③下描きしたほうの面に、5ミリ幅の両面テープを貼ります。5ミリより細い部分は、両面テープを縦半分にカットして貼っています。
④色のバランスをみながら、セロファンを窓より少し大きなサイズにカット。この色味を決める時間が一番楽しい♡

taso7

⑤窓枠の両面テープをはがし、枠からはみ出さないようにセロファンを裏からひとつずつ貼っていきます。これは表にかえしたところ。光が透けてとても綺麗です。
⑥窓枠をポケットにのせ、窓枠と同じサイズの線を引き、裏からカッターマットを挟みつつ慎重にカット。(この時、ポケットの蛇腹部分を切らないよう注意が必要です)両面テープを貼った透明のクリアファイルを裏打ちし、ステンドグラスをカットした窓にのせるだけで完成です。」

@tasokichisanをフォローしよう!

 *タソさんの方法を応用して、色々な模様の窓を開けることができそうですね!・・・寝正月も良いですが、今年の年末年始はモレスキンに向かって凝った工作をしてみるのも楽しいかもしれませんね。

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

タソの拡張ポケットにステンドグラスを作る方法を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine