アーカイブ

search

community info info info

« | メイン | »

2015年1月23日

堀正岳のジャパニーズアルバムに広がるカナダの旅

「旅とノートは友人同士といっていいでしょう。旅に出れば、それをノートに書き付けたくなります。そしてノートを読み返せば、また旅に出たくなるのです。・・・」

mehori1

Lifehacking.jpの堀正岳さんの旅ノートが、現在、東京で開催されている『旅ノートコレクション vol.2 ー12 traveler’s notebook in 2014』に参加しています。普段はポケットサイズのルールドノートブックを使っている堀さんですが、今回の旅ノートには、モレスキンのジャパニーズアルバムを選んだのだそうですよ!

「・・・私のノートのテーマは、去年行きましたカナダ、アルバータ州の旅です。バンクーバーからVIA鉄道にのってロッキー山脈の街、ジャスパーに向かい、そこから氷河の道、アイスフィールド・パークウェイをたどる旅です。

今回使用したのは、旅ノートに最適な、モレスキンの「ジャパニーズアルバム」。長い紙が折りたたまれた、昔の書物のようなノートで、横に一連の物語をつなげてゆくのに適しています。ノート自体がパノラマですので、そこを使って大きな風景を1ページまるごと表現したり、時には複数ページにまたがったり、そのすきまに文字で説明を加えたりと、旅の表現の仕方は自在です。

しかし表面30ページを完成する間際で、今回は熱を出して倒れてしまいましたので、ちょっとだけ空白があるのが残念。でも何箇所かにしかけを埋め込んだノートに仕上がっていますので、ぜひ現物をご覧いただければと思います。・・・」

堀正岳さんのブログ
@mehoriをフォローしよう!
堀正岳さんの以前の記事はこちら

mehori2

『旅ノートコレクション展 vol.2』は今週末までですので、ぜひ駆け足でお出かけ下さいね!

Print it in Moleskine MSK format

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
url trackback

堀正岳のジャパニーズアルバムに広がるカナダの旅を参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

[…] 堀さんに学ぼう!つづきはLifehacking.jpへ @mehoriをフォローしよう! 堀さんの以前の記事へ […]

コメントを投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

from moleskine